多面的視点を身に付けよう!ゲームディレクターが読むべき本10冊
ゲームディレクターのために、ゲームのディレクション方法についてまとめた本はそう多くありません。しかし、ゲームのディレクションに特化した本以外にも、ゲームディレクターが読んでおくべき、読んだほうがためになる本は多数存在します。ゲームディレクターを目指す人のほか、ゲーム制作に興味のある方は是非参考にしてください。
目次
ゲームディレクターに必要なのは、さまざまな分野の本から多面的視点を養うこと
すでにゲームディレクターとして活躍されている方は、これまでにどれほどの本を読んできたでしょうか。ゲームディレクターは現場から学ぶものだ、という風潮があるのが現実で、ゲームディレクターに向けた本は個人が勉強のために、余裕があるとき読むという程度でしょう。
しかし、さまざまな本を読むことで得られることは非常に多く、得た知識は必ず仕事上で役立ちます。現場では習得しづらい基礎的な知識やスケジュールなどの管理方法、品質の保ち方、顧客の目線などを得るのに最適なメディアが本です。
また、本などの文章をたくさん読み教養のある人はアイデアの引き出しも多く、折衝の際に有利にはたらくでしょう。 基礎学力的な情報を得て、さらに多面的視点から応用力を身に付けたゲームディレクターとなるために役立つ本を厳選してご紹介します。
ワンランク上のゲームディレクションを行うために役立つ本7選
ゲームディレクターに求められる知識・技能は多岐にわたります。それらは一朝一夕で身に付くものではありませんが、本から情報を得て、自らのものにしていくことで、大きく成長することができます。ここでは、ゲームディレクターが多面的視点を身に付けるための一歩として、プランニング・分析・管理に関する本を紹介していきます。
進行管理だけでなく、さまざまな分野の知識も併せ持つハイブリッドなゲームディレクターとなるためにステップアップをしていきましょう。
01. ゲーム屋が教える!売れるゲーム企画書の書き方
懸命に練り上げた企画をどうアピールすれば通りやすくなるのか、上級の役職の人は企画書のどこを見て判断しているのか、そして、ユーザ目線ではどういうところに面白さを感じるのか。あらゆる視点からゲームの企画について見つめ直した本だからこそ、ゲームディレクターには是非。
▼ 著者・監修者
吉成隆杜▼ 発行
宝島社▼ 発売日
2013年2月22日
02. プロになるためのゲームプランニングの教科書
ほかにも、ゲーム業界の全体像やその成り立ちから、ゲームの内容としては画面遷移のポイントやシナリオ・テキストの書き方まで取り扱っており、説明がていねいなので初心者にも理解しやすい本です。この1冊でゲームディレクターが押さえるべき基礎はすべてマスターできる、と言ってもいいでしょう。また、この本にはシリーズがあるので、合わせて読むとさらによいかもしれません。
▼ 著者・監修者
瀬古英司▼ 発行
技術評論社▼ 発売日
2011年12月2日
03. SEのための見積りの基本
タイトルには「SEのため」と書かれていますが、ゲームディレクターもするべきことは一緒です。見積もりを基本から学ぶなら、まずはこの本を手に取るといいかもしれません。
▼ 書名
『SEのための見積りの基本』▼ 著者・監修者
山村吉信▼ 発行
翔泳社▼ 発売日
2004年6月9日
04. ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割
また、一旦は却下されてしまったアイデアも、ちょっと工夫するだけで面白くなる可能性を秘めています。そんな希望を与えてくれるのがこの本です。
▼ 著者・監修者
吉沢秀雄▼ 発行
SBクリエイティブ▼ 発売日
2015年12月19日
05. アプリ内課金+広告 iPhoneプログラミング
Chapter2以降はアプリ開発の具体的な方法などを説明しており、プログラマー育成の際に参考本として紹介できる専門性を持ちます。技術者へ書籍を紹介することで、尊敬されるゲームディレクターになれるでしょう。
▼ 著者・監修者
大場知悟、和田健司▼ 発行
秀和システム▼ 発売日
2014年1月27日
06. Rではじめるビジネス統計分析
Rを使えば、簡単なコーディングで難解な統計処理を終えてしまえます。初めての人でもわかりやすいように、実際のコードを表しながらていねいな解説を施している本です。
▼ 書名
『Rではじめるビジネス統計分析』▼ 著者・監修者
末吉正成、里洋平、酒巻隆治、小林雄一郎、大城信晃▼ 発行
株式会社翔泳社▼ 発売日
2014年7月18日
07. 情報処理技術者試験対策 プロジェクトマネージャ合格トレーニング 2018年度版
ゲームディレクターは、プロジェクトの作業範囲、スケジュールに合わせての計画実行、要員、コスト、品質などの状況を統制・管理しなければなりません。また、ゲームディレクターはゲームプロデューサーおよびゲームプランナーよりスコープ定義された際、成果物のサービス、制約条件、前提条件など作成し、必要な作業を体系化し明確にしていきます。そして、スコープ範囲と差異が生じる場合、是正処置を行います。
この本では、是正処置は計画と実績の差異が生じた根本を分析し、体制、手順を是正し、次にリスクを抑える方法を説明しています。管理者としての知識を身に付けるために、非常に役立つ本です。
▼ 著者・監修者
TAC情報処理講座▼ 発行
TAC出版▼ 発売日
2017年8月11日
ゲームディレクターがコミュニケーション力を高めるのに役立つ本3選
ゲームディレクターは、多くの人とコミュニケーションを取らなければなりません。プランナー、デザイナー、イラストレーター、プログラマー、デバッガー、プロデューサー、ほかにも、対外折衝の役割を担うこともあります。人間関係を構築し、ゲーム制作を円滑に進めるために、ゲームディレクターにとってコミュニケーション能力は必須です。
簡単に身に付くものではありませんが、コミュニケーションにおけるポイントを押さえることで、スキルを高めるスピードを速めることが可能です。ここでは、ゲームディレクターとして身に付けるべきコミュニケーションスキルに関する本を、厳選して3冊ご紹介します。
08. リーダーシップ3.0ーーカリスマから支援者へ
近年求められているリーダーは、いわゆる英雄のようなカリスマ性を持つ人ではありません。一人ひとりの人権や意志が尊重される現代日本において、下につく人を上手に支援できるリーダーが、成功を収めるのです。そんな「支援者」としてのリーダーについて解説している本です。
▼ 著者・監修者
小杉俊哉▼ 発行
祥伝社▼ 発売日
2013年2月2日
09. 人は「話し方」で9割変わる
この本では、そんな会話術のノウハウが、具体的な会話文を通して解説されています。言葉の選び方1つで、伝わり方が変わります。ゲームディレクターとして効率的なコミュニケーションを取るために、この本は非常に役立ちます。
▼ 書名
『人は「話し方」で9割変わる』▼ 著者・監修者
福田健▼ 発行
経済界▼ 発売日
2016年1月1日
10. いつも目標達成している人のテレアポ術
このことをはじめ、コミュニケーションにおいて重要な知識や押さえておくべきポイントを具体的に解説しているので、コミュニケーションに自信のない人には特に読んでいただきたい本です。ゲームディレクターとしての経験に関わらず、電話のかけ方は社会人経験のある人ならおおよそ問題なく把握していることでしょう。だからこそ、あらためて体系的に学ぶことで、よりパフォーマンスを上げることができるのです。
▼ 著者・監修者
富田直人▼ 発行
明日香出版社▼ 発売日
2008年5月9日
まとめ
これからますます必要とされるゲームディレクターは、ここで紹介してきた本の多様性からも、必要なスキルの多さがわかることでしょう。そして、それだけにやりがいのある役職です。
ゲームの企画設計や実際の制作は、ゲームプランナーや各クリエイターが分担して行いますが、これらの役職の人たちをマネジメントし、ゲーム完成というゴールへ導くのがゲームディレクターです。責任ある役職であるゲームディレクターの活躍を、本から得られる知識や知見が支えてくれます。この記事で紹介した本を参考に、広く活躍するゲームディレクターを目指しましょう。