受付終了新宿 2019/5/24(金)

5/24(金)デジタルハリウッド共同企画 現役プロジェクトマネージャーから学ぶ!より効果的なデザインに繋げるためのユーザー中心設計の考え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント内容

0098_picture_01.png こんにちは、マイナビクリエイター編集部よりお知らせです。この度、マイナビクリエイターは、5/24(金)19:30から、デジタルハリウッドSTUDIO新宿(12 SHINJUKU)にて、『Webデザイナー専攻超実践型就職・転職プラン』の一環としてキャリアセミナーを開催いたします。

当日は、2部構成となっており、1部は「伴走するデザイン」をコンセプトに、印刷物やWebをはじめ媒体を問わないアウトプットでクライアントの課題解決に取り組んでいる株式会社コンセントのプロジェクトマネージャー笹原舞氏より、『より効果的なデザインに繋げるためのユーザー中心設計の考え方』を学びます。2部は、本プランの受講生限定でポートフォリオの作り方を個々に指導する相談会を開催します。本来は、受講生を対象としたセミナーとなりますが、今回は初開催を記念し、1部のみ、先着10名様限定で一般の方にも公開させていただく運びとなりました。ぜひこの機会にご応募ください。

未経験からデザイナーを目指したい方必見!4社共同開発『Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン』とは?

デジタルハリウッドSTUDIOにて未経験でクリエイターとして就職や転職を叶える『Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン』が開講中!「超実践型スキル×就転職サポートで確実に内定を決める」のコンセプトのもと、デジタルハリウッドSTUDIO、マイナビクリエイター、PARTY、whooの4社がそれぞれの企業の強みを生かしてカリキュラムを開発しました。その中でマイナビクリエイターは、就・転職サポート全般を担っています。卒業後の就業先の紹介をはじめ、クリエイティブ業界に特化したイベントの開催などを通じて、皆さまの学び、そして、キャリア形成をサポートいたします。

以下に該当する方はオススメです!

  • これからWebデザイナーを目指したい、または、Webデザイナーとしてキャリアアップしたいとお考えの方
  • ユーザー中心設計の考え方に興味があり、話を聞いてみたい方
  • 『Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン』に興味がある方
  • Web業界に就職・転職したくて学校を探している方

より効果的なデザインに繋げるために、デザイナーにも知ってほしい「ユーザー中心設計の考え方」とは?

0098_picture_02.jpg

笹原氏から概要についてご紹介

Webデザイナーは、Webサイトをデザインする人のことを指します。それを仕事として実施する人には対価としてお金が支払われます。では仕事として行うデザインとは何でしょうか? たくさんの定義、スタイル、観点があると思います。

そのたくさんの可能性のうちの1つの種として「ユーザーを中心に据えながら物事を考えていく」ことをみなさんにご紹介します。

ユーザーを中心に考えることがデザインにどう活用できるのかという具体的な話や、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを管理する立場から、同じチームで関わるデザイナーにその観点をもつことで期待することは何か、などをお話しします。

スピーカー紹介

0098_picture_03.jpg

笹原舞氏
株式会社コンセント プロジェクトマネージャー

2006年に入社以降、コーポレートサイトや複数のブランドサイトの構築〜運用に加え、社内の管理ツールなどの構築〜運用まで幅広い開発業務に携わり、Web活用におけるアドバイザーも務める。また、Webサイト構築のみではなくEIA(Enterprise Information Architecture)観点でのWeb戦略立案なども行い、過去にはWebガバナンス戦略の立案や、中長期Web戦略立案からそれを実行するための企業内組織の立ち上げにおけるアドバイザーなどの実績がある。近年は新規プロダクト立ち上げ時のブランディングプロジェクトでプロジェクトマネージャーも務め、アウトプットに関わらずさまざまなプロジェクトマネジメントを行っている。ユーザーを中心に問題解決を行う、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)認定 人間中心設計専門家

株式会社コンセント株式会社コンセント
https://www.concentinc.jp/

株式会社コンセントは、「デザインで社会をひらき、デザイン自体の可能性もひらいていく」をミッションに、企業と伴走し活動を支える日本最大規模のデザイン会社です。 1971年の創業以来培ってきた、エディトリアルデザイン、情報アーキテクチャ、ユーザー体験デザイン、サービスデザインなどのデザイン領域の専門的知見やアプローチと、社内に多数在籍するHCD-Net認定専門家の知見を活かした人間中心設計(HCD)プロセスを活用し、企業や行政などの組織を対象に、PRやマーケティング、ブランディングにおける組織コミュニケーションやクリエイティブ開発、事業開発・組織開発などの幅広い分野で支援をしています。

セミナーに関する質問

0000_picture_q_a.png Q1.受講生ではないのですが、参加可能でしょうか?
A.可能です。ただ、『Webデザイナー専攻超実践型就職・転職プラン』内で開催するセミナーとなる点、予めご了承ください。

Q2.クリエイティブ業界の実務は未経験なのですが、参加しても大丈夫ですか?
A.大丈夫です。実務経験は問いませんので、ご興味ある方はぜひ、お気軽にご参加ください。

Q3.今すぐに学校への入学は希望していないのですが、参加可能でしょうか?
A.可能です。入学希望の有無に関わらず、お気軽にご参加ください。

デジタルハリウッドSTUDIOのご紹介

デジタルハリウッドSTUDIO プロフィールデジタルハリウッドSTUDIO

『デジタルハリウッド STUDIO』とは、「好きなことを、好きな時間で、好きな場所で、自分らしく学ぶ。」今までにない"ラーニングスタジオ"をコンセプトにした、目的や地域に特化した学習スタイルを提供するプラットフォームです。 デジタルハリウッド設立より24年以上もの間、多くの実績を生んできた教育ノウハウとメソッドを集約し、確実にスキルが身につくカリキュラムを提供しています。

「ワーク・シフト」が注目されはじめ、働き方が大きく変わる中、併せて生活スタイルも時間の使い方そのものが変化をしはじめ、必然的に"学びのスタイル"も変化をしている流れをいち早く察知し、デジタルハリウッドでは2012年より、この「新しい学びのスタイル」を提供し始めております。

開催概要

開催日時

2019/5/24(金)19:30〜
[受付]19:00開場

開催場所

デジタルハリウッドSTUDIO新宿

参加費

無料

定員

10名(先着順)

服装と持ち物

指定なし(カジュアルな服装でお越しください)
持ち物は筆記用具をご用意ください。

対象者

Webデザイナーとしてキャリアを積んでいきたい方(経験は問いません)
・ユーザー中心設計の考え方に興味がある方
・Web業界に就職・転職をしたい方 など

セミナー会場

会場:デジタルハリウッドSTUDIO新宿(12 SHINJUKU) 住所:東京都新宿区西新宿1-1-6
12 SHINJUKU 1101

大きな地図で見る

応募手順

  1. 1.セミナー申し込み
    申し込みフォームに必要事項をご入力の上、お申し込みください。
  2. 2.担当者からご連絡
    マイナビクリエイター事務局より、メール、またはお電話にて、当日の詳細についてご連絡差し上げます。
  3. 3.セミナー当日
    会場にお越しください。
イベントに関するお問い合わせ
0120-410-470 マイナビクリエイター事務局 受付時間 9:15〜17:45

イベントに関してご不明な点がありましたら、マイナビクリエイター事務局までご連絡ください。

Facebookページ - マイナビクリエイター編集部
Web・ゲームクリエイターにとって、少し得した気分になるティップス(情報)を配信しています。

新着イベント情報
人気キーワードから求人を探す
人気ブログ記事
おすすめ記事コンテンツ
初めての方へ
企業の皆さまへ
ソーシャルメディア
TOPへ戻る