受付中オンライン 2022/8/25(木)

8/25(木)Web業界進化論 実践講座#20 WebデザイナーからUIデザイナーへ ユーザー満足を追求するためのキャリアシフトとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント内容

こんにちは、マイナビクリエイター編集部よりお知らせです。Web業界進化論 実践講座第20弾!ということで、Web業界の現場最前線で働くロールモデルの方々からキャリアを学ぶ「WebデザイナーからUIデザイナーへ ユーザー満足を追求するためのキャリアシフトとは」を8/25(木)19:30〜に開催することが決定しました!

今回はオンラインでの配信となりまして、参加費は無料です。興味がある方はお早めにご応募ください。

講座内容について

タブレットやスマートフォンといった端末が世の中に普及して以降、多くの企業がWebサイトやWebアプリケーションを介して情報発信・サービス提供をおこなっています。それに伴いWebディレクター・Webデザイナー・Webエンジニアの需要も増加傾向にあり、ひきつづき今後もますます活躍の場は広がっていくと思われます。

また、Webディレクターに至っては、求められる役割、スキルの幅も広く、企業によって求めるニーズも様々であり、「見本となるロールモデル」に触れる機会が少ないため、俯瞰的にニーズ、役割、スキルを把握して、戦略的にキャリア形成していくことが、より重要になっています。

私たちマイナビクリエイターは、そんな時代に必要不可欠となっているWebディレクター・Webデザイナー・Webエンジニアの皆様を支援するために、日本ディレクション協会で受講者累計2,000名を超える「0からのWebディレクション講座」を生み出したメンバーでもあるSPEC.代表の助田正樹氏と連携して、Webの現場最前線で働くロールモデルの方々をゲストとしてお呼びし、キャリアを考えるために有益な情報提供を開始します。

今回はGMOペパボ株式会社/EC事業部にて、シニアデザイナーとして「カラーミーショップ byGMOペパボ」の管理画面改善業務を行いながら、社内にデザインリサーチを広める活動をされている小山田 翔子氏を講師に迎えて、「WebデザイナーからUIデザイナーへ ユーザー満足を追求するためのキャリアシフトとは」の講義をオンラインで行います。

以下に該当する方はオススメです。

  • プロダクト開発の現場第一線で活躍しているデザイナーのキャリアを知りたい
  • 事業会社のデザイナーとして更に成長するポイントを知りたい
  • 事業会社のデザイナーで大事にしてきた/していることを聞いてみたい
  • 自身の今後のキャリアの方向性を定めたい
  • セミナーを踏まえて転職の相談をしたい

対象者

転職を実際に考えている、もしくは、今後のキャリア形成について考えている事業会社/制作会社のWebデザイナー

講師プロフィール

小山田 翔子(SHOKO OYAMADA)
GMOペパボ株式会社 EC事業部デザインチーム/シニアデザイナー

大学卒業後、WebデザイナーとしてWeb制作会社にて、小規模〜大規模Webサイト構築・運用に携わる。2009年、paperboy&co.(現:GMOペパボ)レンタルサーバー「ヘテムル byGMOペパボ」のデザイナーとして入社。以降、社内の各サービスのデザインに関わる。現在はネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」にて、リサーチを用いて管理画面のデザインを行い、ユーザー体験の向上を目指すとともに、GMOペパボのデザイン組織作り(特にリサーチ面)に取り組んでいる。

当日スケジュール

19:30
〜20:00
前半
  1. 自己紹介・自分のキャリア
  2. 中小規模の事業会社のデザイナーに求められることとは
  3. 大規模の事業会社の場合
  4. 事業と自分の成長を比例させる
5分休憩
20:05
〜20:35
後半
  1. 私の専門性(デザインリサーチ)
  2. デザインリサーチの実践例
  3. 今後のキャリア方針
  4. 事業会社のデザイナーを選ぶ方に伝えたいこと
20:35〜 質疑応答

※ 内容が変更になる可能性がございます。
※ 終了時間は前後する可能性がございます。

開催概要

開催日時

2022/8/25(木)19:30〜21:00
[入室開始] 19:00〜

開催方法

Zoom開催
参加者の皆さまには別途URLをお送りします。

参加費

無料

対象者

事業会社/制作会社のWebデザイナー

応募手順

  1. 1.講座申し込み
    申し込みフォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。
  2. 2.ご連絡
    開催数日前にマイナビクリエイター事務局よりメールにて、当日の詳細についてご連絡差し上げます。
  3. 3.講座当日
    Zoomウェビナーへアクセスしてください。
イベントに関するお問い合わせ
0120-410-470 マイナビクリエイター事務局 受付時間 9:15〜17:45

イベントに関してご不明な点がありましたら、マイナビクリエイター事務局までご連絡ください。

Facebookページ - マイナビクリエイター編集部
Web・ゲームクリエイターにとって、少し得した気分になるティップス(情報)を配信しています。

新着イベント情報
人気キーワードから求人を探す
人気ブログ記事
おすすめ記事コンテンツ
初めての方へ
企業の皆さまへ
ソーシャルメディア
TOPへ戻る