よくあるご質問

よくあるご質問

サービスに関すること、登録に関すること、個人情報の取り扱いに関すること、Webサイトのご利用に関することなど、
しばしば寄せられるマイナビクリエイターへのご質問一覧です。あくまで、代表的なご質問に絞り掲載しています。
他にも不明点などある場合は、お気軽にマイナビクリエイター事務局までお問い合わせください。

最近多いご質問

マイナビクリエイターのサービスについて

Q. マイナビクリエイターとは、どんなサービスですか?

マイナビクリエイターは、Web職・ゲーム業界専門の転職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーによる個別カウンセリングの実施、求人情報のご提案、自己分析・面接対策のサポート、履歴書・職務経歴書・ポートフォリオの添削、転職活動スケジュールの管理、企業との条件調整の代行など、全て無料で行っています。Web職・ゲーム業界の転職支援が専門だからこそわかる転職ノウハウを、惜しみなく皆さまにご提供します。

サービスの仕組み

Q. マイナビクリエイターの転職支援サービスを利用するには、料金はかかりますか?

一切かかりません。お申し込みからご登録、求人のご紹介など、転職成功に至るまで、マイナビクリエイターからご利用の皆さまに、料金を請求することはありません。
※ご来社時、及び面接時の交通費、宿泊費などは自己負担となります。

サービスのご利用方法

Q. なぜ、無料でサービスを受けることができるのですか?

マイナビクリエイターの転職支援サービスは、求人企業からの紹介手数料(コンサルティングフィー)によって運営されているためです。このサービスは、無料でサービスをご利用できるクリエイターの皆さまにとっても、採用が決定し、入社してから紹介手数料を支払う企業にとっても、双方にリスクがないサービスです。

3つの強みと利用するメリット

Q. キャリアアドバイザーとはどんな存在ですか?

転職希望者であるあなたと直接連携をとり、個別カウンセリングや求人情報のご提案、自己分析・面接対策のサポート、履歴書・職務経歴書・ポートフォリオの添削、転職活動スケジュールの管理、企業との条件調整の代行など、これらの転職活動をあなたと二人三脚で行うパートナー的存在です。最後の内定まで、しっかりサポートしていきますので、お気軽にご相談ください。

キャリアアドバイザー紹介

Q. 非公開求人とはなんですか?

求人サイトや求人情報誌などの一般には、公開されておらず、私たちのような転職支援サービスを利用することによって、直接あなたにご紹介する求人のことです。求人を一般に非公開にする理由は、企業によっても、状況によっても様々ですが、この非公開求人の中にこそ、あなたに最適な求人があるかもしれません。マイナビクリエイターが企業にお預かりしている求人も、ほとんどが一般には公開されておらず非公開求人です。まずは、お気軽にご相談ください。

非公開求人とは?企業が求人を非公開にする4つの理由とは?

Q. 運営会社について教えてください。

株式会社マイナビワークスが運営しています。新卒、転職をはじめ、派遣、アルバイトなど、企業のあらゆる人材戦略ニーズに応えてきた当社。その豊富な実績によって、多くの企業人事部と強い信頼関係を築いてきました。マイナビクリエイターは、マイナビが築いてきた転職ノウハウを存分に活かし、求人企業とクリエイターの皆さまの双方のニーズに応えた最適な転職支援サービスを展開しています。

株式会社マイナビワークス

Q. 人材派遣と人材紹介は、どの点が異なるのですか?

人材派遣の場合、人材派遣会社が雇用している人材を一定期間、企業に派遣するサービスであるのに対し、人材紹介は、正社員や契約社員など直接雇用を希望される方に対し、非公開求人のご紹介や履歴書や職務経歴書の添削、キャリアカウンセリングなどの転職支援を提供するサービスです。

Q. マイナビ転職とは何が違うのですか?

マイナビ転職は、株式会社マイナビが運営する日本最大級の社会人向け総合転職情報サイトです。転職希望者が、マイナビ転職に掲載されている求人情報の中から興味ある求人を選び、Webを通じてご自身で直接企業に応募するためのメディアサービスです。一方で、マイナビクリエイターは、株式会社マイナビワークスが運営するWeb職・ゲーム業界の転職を専門とした人材紹介サービスであり、キャリアアドバイザーとの個別カウンセリングの上、求人の紹介やスケジュール管理の代行など、転職活動に関わるサポートを直接行う対面型サービスです。マイナビ転職では、正社員の実務経験がなくても応募可能な求人から、実務経験を求めるハイレベルな求人まで幅広く掲載されていますが、マイナビクリエイターが保有する求人は、大半がWeb・ゲームクリエイターを対象とした求人であり、情報サイトには掲載されていない非公開求人やマイナビクリエイター独占の求人を保有しています。転職希望者の皆さまは、同じマイナビグループが運営するマイナビ転職、マイナビクリエイター両方のサービスを活用することで、より制度の高い転職活動が実現できるでしょう。

サービスの仕組み

Q. まだ在職中なのですが、マイナビクリエイターのサービスを利用できますか?

もちろん全てのサービスの利用が可能です。現に、大半の皆さまが在職中にお申し込みをされ、現職と並行しながら、個別カウンセリングを受け、転職活動を進めています。

Q. 今すぐ転職するつもりはないのですが、登録できますか?

もちろんご登録可能です。具体的な転職時期が定まっていないクリエイターの方々もご登録後、転職相談という形をとって、中長期的に転職活動を進める方もいます。

Q. 地方在住ですが、マイナビクリエイターのサービスを利用できますか?

もちろん登録可能です。何かしらのご都合により来社が困難なケース、また、地方や海外などの遠方からご登録をされるケースも最近では増えています。その場合は、メールや電話での登録やスカイプなどのインターネット電話を利用しての登録という形になりますが、実際に来社いただいた方と同様、求人紹介などのサービスを行っています。

サービスのご利用方法

登録・変更・削除について

Q. 申し込みをしたが、「登録したメールアドレスは、すでに登録されているか、使用できないメールアドレスです。」と表示され、申し込みができません。

  • MATCHBOXのアカウントをお持ちの方
    MATCHBOXへログイン後、履歴書と職務経歴書のアップロードおよび希望条件を更新の上、その旨をお問い合わせフォームよりお知らせください。

  • MATCHBOXアカウントをお持ちでない方、またはアカウント有無が不明な方
    転職支援サービスをご希望の旨をお問い合わせフォームよりお知らせください。

  • お問い合わせ(個人のお客様)

    お問い合わせ後、通常5営業日以内にはご連絡差し上げますので、しばらくお待ちください。

Q. 個人情報が漏れることはないのですか?

マイナビクリエイターで収集した皆さまの個人情報は、ご本人のキャリアアップ・キャリアチェンジ、及び転職活動のサポートを目的に使用しています。本人の許可なく企業側に開示したり、第三者に提供することは、一切ありません。マイナビクリエイターでは、個人情報の取り扱いについて、弊社Webサイトに掲げ、全社的に個人情報の漏えい防止に努めています。また、当Webサイトからの個人情報の送信(申し込み)においても、SSL通信で暗号化され保護されていますので、機密保持に関してもご安心ください。

個人情報の取り扱いについて

Q. 申し込みの後は、何をすればよいのですか?

お申し込み後、マイナビクリエイターの担当者が、お申し込み内容を確認し、メールもしくはお電話にて、面談日時など、次のステップについてのご案内をいたします。通常、5営業日以内にはご連絡差し上げますので、しばらくお待ちください。

Q. 申し込みをしたが、連絡がこないのですが。

マイナビクリエイターの担当者が申し込み内容を確認し、メールもしくはお電話にて次のステップのご案内をいたします。 通常、5営業日以内にはご連絡をさせていただいておりますが、1週間を過ぎても弊社から何の連絡もない場合は、何らかの理由によりお申し込みが完了していない、あるいは入力内容に不備がある可能性もありますので、お手数をおかけいたしますが、0120-410-470(平日9:15〜17:45)までお問い合わせください。

Q. 登録を取り消すためにはどうしたらよいのでしょうか?

登録を取り消す(個人情報の抹消をする)ためは、直接、担当のキャリアアドバイザーに、登録取り消しの旨をご連絡いただくか、マイナビクリエイター事務局宛のメールアドレス(mc.info@mynavi.jp)にその旨をご連絡ください。担当者が内容を確認し、登録取り消しの処理をさせていただきます。
※担当者より確認のご連絡をあらためてさせていただく場合がありますがご了承ください。

Q. 登録すれば、必ず求人を紹介してもらえるのですか?

就業経験の内容や希望条件によっては、求人紹介ができない場合があります。あらかじめご了承ください。また、非公開求人につきましては、一般に公開しないことを前提に求人企業からお預かりしておりますので、ご経験内容、スキルなどが合致しており、応募可能であると判断した方のみに開示しています。

個人情報の取り扱いについて

Webサイトの利用について

Q. 推奨OS、ブラウザについて

マイナビクリエイターのWebサイトを快適にご利用いただくために、以下のOS、ブラウザを推奨しています。
・PC:Internet Explorer8.0、Firefox最新版、Google Chrome最新版、Safari最新版
・SP:Android OS 4.0以上、iOS 7以上

Q. 推奨ブラウザの設定について

マイナビクリエイターのWebサイトのご利用では、ブラウザにおいてJavaScriptを許可した状態でご利用ください。

  • Windows

    ・Internet Explorerの場合
    [ ツール ] → [ インターネットオプション ] → [ セキュリティ ] → [ レベルのカスタマイズ ]
    →「スクリプト」項目内の「アクティブスクリプト」を「有効にする」にチェック
    ・Firefoxの場合
    [ ツール ] → [ オプション ] → [ コンテンツ ] →「JavaScriptを有効にする」にチェック
    ・Google Chromeの場合
    [ オプション ] → [ 高度な設定 ] →「プライバシー」項目内の[ コンテンツの設定 ] → 一覧の「JavaScript」という項目にある「すべてのサイトでJavascript の実行を許可する(推奨)」にチェック
  • Mac

    ・Safariの場合
    [ 環境設定 ] → [ セキュリティ ] → [ Webコンテンツ ] →「JavaScript を有効にする」にチェック
    ・Firefoxの場合
    [ 環境設定 ] → [ コンテンツ ] →「JavaScriptを有効にする」にチェック
    ・Google Chromeの場合
    [ 環境設定 ] → [ 高度な設定 ] →「プライバシー」項目内の[ コンテンツの設定 ]→一覧の「JavaScript」という項目にある「すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する(推奨)」にチェック
  • iPhone

    ・Mobile Safariの場合
    ホーム画面で、[ 設定 ] → [ Safari ] → [ 詳細 ] →「JavaScript」でスライダを右にスライド
  • Android

    ・Android端末標準ブラウザの場合
    ブラウザでメニューボタンを押し、[ ブラウザ ] → [ menu ] → [ その他 ] → [ 設定 ]
    →「JavaScriptを有効にする」にチェック
サービスに関するお問い合わせ
0120-410-470 マイナビクリエイター事務局 受付時間 9:15〜17:45

サービスに関してご不明な点がありましたら、マイナビクリエイター事務局までご連絡ください。

Facebookページ - マイナビクリエイター編集部
Web・ゲームクリエイターにとって、少し得した気分になるティップス(情報)を配信しています。

マイナビクリエイターの転職支援サービスに寄せられるよくあるご質問

転職は人生において、そう何度も経験するものではなく、わからないことばりで当然です。このページでは、転職活動に関することやマイナビクリエイターのサービスに関すること、当Webサイトのご利用に関することについて、皆さまから寄せられる代表的なQ&Aを掲載しています。

新着イベント情報
人気ブログ記事
おすすめ記事コンテンツ
初めての方へ
企業の皆さまへ
ソーシャルメディア
TOPへ戻る