5/24(水)ユーザーニーズの探求方法とデザイナーに必要な思考とは
イベント内容
Webデザイナーの方のスキルアップやUIについての研鑽ニーズにお応えすべく、『クリエターズ・シナジーカフェ』とマッチボックスのコラボセミナーを行っています。今回はvol.4として『ユーザーニーズの探求方法とデザイナーに必要な思考とは』を開催いたします。
5/18開催予定の『ユーザーと真に向き合いUI設計するためのキーポイント』の後編になっていますので、是非合わせて参加ください!詳細はこちらから。
ユーザーのニーズやユーザビリティを深堀りする数々の方法を具体例を交えて紹介いただきます。またその中で、デザイナーとしてニーズや思いを反映するための仮説立てや施策の立案するための大切な思考についてもお話いただきます。
以下に該当する方はオススメです。
- キャリアアップに悩んでいるWebデザイナー
- UIデザインに関心がある、知りたいと思っている
- 次のキャリアアクションを決めかねていてWebデザイナーとして何か武器を持ちたい
- UI構築についての具体的に知りたい方
- UIデザイナーとして悩みのある方
- セミナーを踏まえて転職・書類作成の相談をしたい方
講師プロフィール
タグチ マリコ
日本ウェブデザイン株式会社 CXO兼UXデザイナー
2001年からアートやプログラミングの虜となり、学生時代からフリーランス活動をスタート。20代から様々な制作会社での勤務や起業を経験し、大手企業から中小企業まで幅広いクライアントと共に、Webサイトやアプリケーション開発に携わる。プレイヤーからマネジメントまで、多岐にわたる領域で実績を積む。 活動コンセプトは「ユーザ以外も良い体験に」。すべての関係者が幸福度高く、ポテンシャルを発揮できるような構造をクリエイティブすることに専念している。
せきゆおう
フリーランス Webクリエイター
2003年、短大在学中にプレゼンで使ったAdobeソフトの面白さに魅了され、建築業界からデザイン業界へ進路を変更。在学中に当時はまっていたゲームのギルドサイト制作のため、独学でデザインとコーディングを学ぶ。卒業後はグラフィックデザイナーを経てWebデザイナーに。複数の制作会社で実績を積む。小規模な制作会社での実務が長く、受注から納品まで1人で担当することが多かった。2020年1月に個人事業主となり、同年4月にせきゆおうアカウントを作る。2023年4月現在フォロワー数は約1.9万人。2020年にシナカフェを共同で設立。2022年にはバンタンテックフォードアカデミーでHTML/CSSの講師を半年間勤めた。本職では、Web制作全般に加え、紙媒体のデザインも手掛けている。
クリエイターズ・シナジーカフェとは?
Web業界に携わる人を対象にしているオンラインコミュニティです。コミュニティ参加者限定のウェビナーやイベントが開催されていたり、メンバー同士が互いに意見公開できる場所が提供されていたりします。
https://creators-synergy-cafe.com/
当日スケジュール
20:00〜21:20 |
|
開催概要
開催日時
[入室開始] 19:50〜
開催方法
参加者の皆さまには別途URLをお送りします。
参加費
応募手順
-
1.講座申し込みMATCHBOXへログインいただき、お申し込みください。
(アカウント作成はこちらから) -
2.ご連絡マッチボックス セミナー事務局より、MATCHBOXに登録していただいているメールアドレス宛に当日の詳細のご連絡差し上げます。
-
3.講座当日当日はZoomにて開催いたします。
今後のセミナーについて
以下のスケジュールで3カ月間開催します。是非ご参加ください!
日程 | 内容 | セミナースピーカー |
---|---|---|
4月テーマ : UIの全体像 | ||
4/18 | 1. UIデザイナーへのロードマップ | タグチマリコさん |
4/26 | 2. 実例から見るWebデザイン設計で意識すべきUIの基本とは? | タグチマリコさん せきゆおうさん |
5月テーマ : ユーザーと向き合う | ||
5/18 | 3. ユーザーと真に向き合いUI設計するためのキーポイント | タグチマリコさん |
5/24 | 4. ユーザーニーズの探求方法とデザイナーに必要な思考とは | タグチマリコさん せきゆおうさん |
6月テーマ : UIデザイナーのあるある 総括 | ||
6月中旬 | 5. ツールについて | coming soon |
6月下旬 | 6. UIデザイナーの活躍 | coming soon |