マイナビクリエイター編集部による記事一覧

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マイナビクリエイターが運営するオフィシャルブログ。Web・ゲームクリエイターが、少し得した気分になるような
ティップス(情報)を配信しています。転職に関わること、最新の技術に関すること、内容は様々です。ぜひお楽しみください。

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ゲームプランナーとして活躍するために20代で実践すべきこと

ゲームプランナーと聞くと、ゲームの企画を立案する仕事だろうと思われがちですが、その実仕事の内容は多岐に渡っています。もちろん、企画を考えることが軸となりますが、それ以外にもデバッグやプロジェクト進行、仕様書の作成、クオリティチェックや効果測定、改善策の提案、時には雑用のような仕事も…続きを読む

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僕に見えている世界を多くの人へ。心が感じた「見るがまま」をどう表現するかが私のクリエイティブ ―― November, Inc. 柘植泰人氏インタビュー

技術や実績よりも表現したい「何か」があるか。映像コンテンツ制作にはこれまでにない可能性が秘められている。 ディレクターや撮影技術者など、映像制作に携わるクリエイターは少なくない。しかしその中で「映像作家」と呼ばれるパーソナリティは極限られた存在といえるだろう。商業映像として完成度の高…続きを読む

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次のファイナルファンタジーをつくるのはあなたかも知れない - 熱意あふれる参加クリエイター50名へ ―― 第8BDトップリーダー4人によるトークセッション

私たちマイナビクリエイターが主催したスクウェア・エニックスとの共同企画「トークセッション&中途採用説明会」が2017年12月2日(土)にスクウェア・エニックス本社にて行われた。本イベントは、転職を検討中のクリエイター50名余りを招き、スクウェア・エニックスの第8ビジネス・ディビジョン…続きを読む

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20代のゲームプロデューサーが理想のキャリアを築くために実践すべきこと

以前よりも、日常的に完成度の高いゲームに触れる機会が増えた背景もあり、20代でゲームプロデューサーを志す人がかなり増えました。しかし、ゲームプロデューサーという肩書きがついたからといって、ただ作りたいゲームを作ればいいというわけではありません。個人の趣味やインディーズでも開発できる近…続きを読む

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“学ぶ喜びをすべての人へ”そのミッションに邁進する自由でポジティブな環境が私の新しい職場です。 ―― スタディプラス 木原氏・秋間氏インタビュー

Web・ゲーム業界のキーパーソンを特集する「Creator's File」Vol.22 第一線で活躍しているクリエイター達のリアルな声をお届けしています。自分とは異なった環境で働くクリエイター達の熱意や考え方を、ぜひ、あなたらしいキャリア形成のためにお役立てください。 教育領…続きを読む

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ゲーム馬鹿はみんなウチに来い!真のゲーム好きクリエイターにとってやりがいのある職場環境を実現 ―― LIONSHIP STUDIO 鈴田健氏インタビュー

強力なバックボーンの元、オリジナルのスマホゲーム開発を着々と進めるLIONSHIP STUDIOとは。 『リネージュ2』『タワーオブアイオン』『ブレイドアンドソウル』などのPCオンラインゲームのサービスで知られるエヌ・シー・ジャパン株式会社。これまで運営のみをおこなっていた同社がス…続きを読む

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自らの専門分野を活かし、クリエイターとしての自由な発想をエンターテイメント×コマースで ―― Candee 渡部氏・長谷川氏インタビュー

Web・ゲーム業界のキーパーソンを特集する「Creator's File」Vol.21 第一線で活躍しているクリエイター達のリアルな声をお届けしています。自分とは異なった環境で働くクリエイター達の熱意や考え方を、ぜひ、あなたらしいキャリア形成のためにお役立てください。 当サイト…続きを読む

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Webプロデューサーとは - Webビジネスを成長させる最重要ポジションの役割を知る

Webプロデューサーとは、Webビジネスにおけるプロジェクトの企画・制作から顧客折衝、予算管理、さらに運営といった上流から下流工程までのフロー全体を把握し、統括を担う責任者です。 重要な判断や意思決定を行うため、高い能力が当然のように求められます。Webプロデューサーの業務範囲は、W…続きを読む

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既存マーケティングとデジタルマーケティングの橋渡しができる人物がWebビジネスのキーパーソンに ―― 日本Web協会 岸良征彦氏インタビュー

テレビ、新聞、雑誌のマスメディアから、インタラクティブなコミュニケーションで世界を急速に進化させているWebへ - 我々クリエイターが身に付けるべきマーケティングの理論や知識も激変の一途をたどっている。 新しいものであるからこそベースとなって普及すべき知識がある。そんな課題に取り組…続きを読む

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2DCGデザイナーなら知っておきたい2DCGゲームの歴史

テレビゲームが83年ごろを境に一般家庭に浸透してくると「どんな人が作っているのか?」「どうやって作られているのか?」など、開発に対する興味を持つ人がだんだんと増えていきました。その中で人々の興味を集めたひとつが当時のゲームで基本的な2DCGの描画手法であった「ドット絵」でした。ドット…続きを読む

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