【すぐ使える例文付き】ゲームシナリオライターの志望動機の作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームシナリオライター 志望動機

ゲームシナリオライターは、ゲーム作りの要となる仕事です。ゲーム業界への転職を目指している方の中でも、シナリオライターになりたいと思っている方は多いのではないでしょうか。しかし、競争の激しいゲームシナリオライターへの転職を成功させるには、志望動機の書き方が非常に重要です。

この記事では、ゲームシナリオライターの仕事内容と志望動機に書くべき3つのこと、すぐに使える志望動機の例文をご紹介します。ゲームシナリオライターの志望動機に関するよくある質問についてもまとめているので、ぜひ最後までお読みください。

ゲームシナリオライターの仕事内容とは?

ゲームシナリオライターとは、ゲームの設定・ストーリーを考案して、シナリオ(台本)を作る仕事です。キャラクターの性格やアイテムに至るまで、ゲームの世界観を演出する設定をすべて決めます。また、ユーザーを魅了する起承転結があるシナリオを作り、最後までユーザーにゲームを楽しんでもらう役割を担う重要な仕事です。

ゲームシナリオライターの志望動機で重要な3つのこと

ゲームシナリオライターの志望動機で重要なことは以下の3つです。

ゲームシナリオライターの志望動機で重要な3つのこと

  • 今までのスキル、経験をアピールすること
  • なぜゲーム業界なのか、なぜその企業なのかを明確にすること
  • ロジカルシンキングのスキルをアピールすること

あなたがゲームシナリオライターとして有望な人材だと採用側に思ってもらえるよう、ポイントを押さえて志望動機を書きましょう。

1今までのスキル、経験をアピールする

ゲームシナリオライターの志望動機を書くときには、今までのスキルと経験をアピールしましょう。ゲーム業界経験者なら、自身が携わったゲーム制作において培った経験や扱えるツールなどのスキルを書いてください。

ゲーム業界未経験者なら、たとえばマーケティングの勉強によりユーザー心理の分析業務についていたこと、や文章力があること、ものづくりに対するアイデアの柔軟さなどを示す業務経験を書くとよいでしょう。

いずれにせよ、あなた自身が持つゲームシナリオライターに適したスキルや経験を棚卸しして、それらを採用側にアピールできるよう志望動機に書いてください。

2なぜゲーム業界なのか、なぜその企業なのかを明確にする

ゲームシナリオライターの志望動機には、ゲーム業界を選んだ理由とその企業を志望した理由を明確に書きましょう。ゲーム企業への応募者は、そもそも「ゲームが好き」な人が多いです。そのため、ゲームが好きという理由だけでは曖昧かつ、ほかの志望者と変化のない印象を与えてしまいます。

ゲーム業界を志すきっかけになったエピソードを含めて書いたり、志望企業の企業理念に共感した理由など、企業を選んだ理由がわかりやすいよう志望動機に書いてください。

3ロジカルシンキングのスキルをアピールする

ゲームシナリオライターの志望動機では、ロジカルシンキングができることをアピールしましょう。ゲームシナリオライターは、ユーザーがゲームを最後まで楽しめるような構成を考えることが求められます。そのため、ユーザー心理を分析したり、論理的に解釈したうえでシナリオを考えられる、ロジカルシンキングのスキルが重要なのです。

これまでに携わった業務やプロジェクトの中で、何かしらの課題と向き合った経験があれば、そのとき自分はどのように考え、分析し、そして解決に向けてどう行動したのかなどを具体的に書き、論理的思考があることをアピールしましょう。

すぐ使える志望動機の例文

すぐ使える 志望動機 例文

ゲームシナリオライターの志望動機としてすぐ使える例文を紹介します。志望動機がなかなか思い付かない方は、参考にして志望動機を作ってみましょう。経験者/未経験者別に4つの例を紹介します。

経験者向け/自身の経験とスキルをアピールした例文

私は〇〇株式会社で、ゲームシナリオライターとして3年間働いてきました。

主な実績としては、ユーザーからも好評で、会社史上最も売り上げたゲームである「●●●」のプロジェクトにシナリオライターとして携わったことです。作中の複雑な時代背景や設定は、数々の取材や文献を通して、一から調べながら構築しました。ロジカルな設計や綿密なリサーチ、柔軟な発想は自分の得意としている分野です。

貴社を志望した理由は、貴社が開発された「△△」のシナリオに感銘を受けたからです。巧妙に張り巡らされた伏線や、予想外のストーリー展開など、考え抜かれた構成にどんなシナリオライターが携わっているのか大変興味を持ちました。また、そういった設計が難しいストーリー制作において、自分の特性・スキルが活かせるのではないかと思い、貴社を志望しました。

経験者向け/企業理念への共感と親和性をアピールした例文

私は〇〇株式会社で、ゲームシナリオライターとして活動してきました。直近では人気シリーズである「○○○」の制作チームに参加し、チームリーダーを務めました。

私が貴社を志望したのは、貴社の「常に新たなチャレンジを」という理念に共感したからです。私自身、ものづくりにおいて、世の中の価値観やトレンドの移り変わり、環境の変化などには柔軟に対応してきました。固定観念にとらわれることなく、まず挑戦してみようという思いは、貴社の理念に通じるものがあります。

今後、新しい価値観や新しい形式によるゲームの可能性を模索する際、シナリオライターとして積極的に貢献したいと思い、貴社を志望しました。

未経験者向け/ゲームシナリオライターを志した理由をアピールした例文

私は前職で営業職として働いてきましたが、幼少期より絵本や物語を読むのが好きで、いつかそういったものづくりに関わる仕事がしたいという夢がありました。そんな中、ゲームシナリオライターになりたいと思ったきっかけは、貴社のヒットタイトルである「〇〇」に出会い、ドラマチックなストーリー展開に感銘を受けたからです。

「〇〇」シリーズは欠かさずリリース当日にプレイしており、毎回シナリオ展開に感動しています。私自身はシナリオライターとしての実務経験はないものの、「〇〇」のようなゲームシナリオを作りたいと、独学でシナリオ制作について学び、自作シナリオを投稿サイトへ週に3本以上アップしています。

前職の営業職で培ったコミュニケーション力とゲームシナリオライターへの強い思いを原動力に、貴社に貢献したいと思い志望いたしました。

未経験者向け/他業界・他職種での経験をアピールした例文

私は前職で企業のオウンドメディア制作におけるディレクション業務を担当していました。その際、ライター業務も担当していたため、文章力に自信があり、またユーザーの目線に立って知りたい情報や最後まで読ませるような文章展開を考案するスキルがあります。

ゲームシナリオライターになりたいと思った理由は、もともとゲームが好きだったからです。ゲームシナリオ作りの実務経験はありませんが、趣味としてゲームシナリオの考察サイトを立ち上げており、月間PVは10万以上を記録しています。貴社のゲームはもちろん国内外のゲームシナリオの分析を行なっており、ゲームシナリオの構成や展開への知識をつける努力をしてきました。

前職で培ったスキルとサイト運営の経験を活かして、貴社のゲームシナリオ作りに貢献できると考えています。

よくある質問

最後に、ゲームシナリオライターの志望動機についてよくある質問をまとめました。志望動機を書いていて手が止まったら、このよくある質問を参考にしてください。

Q.1明確な志望動機がない場合はどうしたらいいでしょうか?

ゲームシナリオライターになりたいと思ったきっかけや出来事を深掘りしましょう。

明確な志望動機や、その企業を選んだ理由がわからない方は、まずは自分の経験を深掘りしましょう。あなたがゲームシナリオライターになりたいと思ったきっかけとなるエピソードがあるはずです。たとえば、その会社のゲームがきっかけでゲームにハマった、ゲーム雑誌に掲載されたゲームシナリオライターのインタビューを見て興味を持ったなど、きっかけとなった出来事を思い出しましょう。

そのうえで、その企業に決めた理由などを付け加えていけば、志望動機が明確になってくるはずです。

Q.2ゲームシナリオライターの業務に実務で携わった実績がないのですが、どうすればいいですか?

マーケティング力、営業力、文章力など、ゲームシナリオライターとして役立つ能力があればアピールしましょう。

ゲームシナリオライターへの転職は、未経験からでも可能です。ゲームクリエイターなどの業界からの転職はもちろん、未経験からゲームシナリオライターへ転職する人もいます。実務経験がない方でも、ユーザー心理の分析に長けたマーケター業務の経験、また営業として直接ユーザーと関わってきた経験は、ゲームシナリオライターに活かせるでしょう。

個人的にブログなどを立ち上げて文章力があることなども、ゲームシナリオライターとしてのアピールポイントになります。

ゲームシナリオライターの志望動機の添削をマイナビクリエイターがお手伝い

ゲームシナリオライターの志望動機には、1今までのスキル、経験をアピールする、2なぜゲーム業界なのか、なぜその企業なのかを明確にする、3ロジカルシンキングのスキルをアピールする」の3つを意識しましょう。

すぐ使える志望動機の例文も紹介したので、ぜひ参考にしてください。もしどうしても志望動機が思い付かない方は、転職エージェントを活用するのもひとつの手です。志望動機作成のお手伝いや添削まで、ゲームシナリオライターの転職をサポートしますので、ぜひご相談ください。

サービスに関するお問い合わせ
0120-410-470 マイナビクリエイター事務局 受付時間 9:15〜17:45

サービスに関してご不明な点がありましたら、マイナビクリエイター事務局までご連絡ください。

Facebookページ - マイナビクリエイター編集部
Web・ゲームクリエイターにとって、少し得した気分になるティップス(情報)を配信しています。

転職ノウハウ
転職ノウハウ他記事一覧
おすすめ記事コンテンツ
初めての方へ
企業の皆さまへ
ソーシャルメディア
TOPへ戻る