データサイエンティストの志望動機を例文付きで紹介 - 書き方のポイント3つとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
データサイエンティスト 志望動機

企業価値の向上にデータ活用が欠かせなくなった現代では、データサイエンティストの需要が高まっています。データサイエンティストを目指し、転職活動を始めたものの志望動機が何をアピールしたらよいのか?など作成に難航している方も多いでしょう。

この記事では、データサイエンティストの仕事内容と求められる理由、志望動機で重要な3つのこと、すぐに使える志望動機例文を4つ紹介します。最後まで読めば、データサイエンティストの志望動機を、スムーズに書けるようになるでしょう。

データサイエンティストの仕事内容とは?

データサイエンティストとは、企業が抱える課題解決や企業戦略立案のためのデータを収集し、分析するのが仕事です。数学の知識・情報技術を用いてデータの集計分析を実施し、ビジネス価値を向上させます。また分析データを活用する環境の構築も、仕事に含まれるでしょう。

データサイエンティストの仕事を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

データサイエンティストが求められる理由

近年のスマートフォンやIT技術の進歩により、企業にとって情報の価値が重視される時代となりました。競合他社と自社を差別化し、既存課題を解決したり革新的な技術を生み出すために、データ分析は欠かせません。

スマートフォンやIT技術の普及に伴い、企業は膨大な量のデータを取得・蓄積できますが、あまりにデータが膨大なため、企業の内部リソースのみでデータを分析して、自社ビジネスへ活かすのは大変な業務となります。そのために、専門的にデータサイエンスのスキルを持ったデータサイエンティストの需要が高まりました。

データサイエンティストの志望動機で重要な3つのこと

データサイエンティストの志望動機で重要なことは以下の3つです。企業の課題を解決するに足る人物であるとアピールできるよう、志望動機を作りましょう。

データサイエンティストの志望動機で重要な3つのこと

  • スキル・実績を明確に記載すること
  • 志望先企業で取り組むことを具体的に記載すること
  • 定量的、論理的な視点を持つこと

1スキル・実績を明確に記載する

データサイエンティストは、即戦力としての募集がほとんどです。そのため「これから勉強します」程度では、データサイエンティストへの転職は難しいでしょう。そのため、入社後すぐに企業へ貢献できることを示せるよう、持っているスキルを明確に記載することが重要です。

前職でデータサイエンティストの経験がある場合は、その業務で得たスキルや実績を、未経験からデータサイエンティストへ転職する場合は、データ分析に関わる仕事の経験やスキルを書くとよいでしょう。

プログラミングやデータベース関連の知識を持っている場合も、志望動機に盛り込むようにしてください。

2志望先企業で取り組むことを具体的に記載する

データサイエンティストの志望動機には、志望先企業で取り組むことを具体的に記載してください。志望先企業が目指す目標を企業研究で把握しておき、その目標へ近づくために自分が取り組めることをまとめるとよいでしょう。

たとえば、志望先企業がEC部門へ進出しようとしている段階なら、「EC部門の立ち上げ拡大に取り組むためのデータ利用環境の構築に取り組む」などが適当です。企業研究でその企業が課題と考えているポイントを汲み取り、自身の経験やスキルによって解決できることを志望動機で示しましょう。

3定量的、論理的な視点を持つ

データサイエンティストは収集した膨大なデータを分析し、企業が抱える課題を解決する戦略を考案する役割です。つまり、ロジカルシンキングが求められる仕事であり、志望動機でも論理的思考力があると示さなければなりません。そのため志望動機には、主観的な情報ではなく客観的な情報を入れるようにしましょう。データサイエンティストは数学・統計学の知識が求められるため、数値を意識することも需要です。

すぐ使える志望動機の例文

すぐ使える 志望動機 例文

すぐに使えるデータサイエンティストの志望動機の例文を4つ紹介します。経験者・未経験者別にアピールポイントを変えた例文を紹介するので、志望動機作りの参考にしてください。

経験者向け/自身の経験とスキルをアピールした例文

私はPythonやPHPを中心に、プログラミング言語スキルを持っています。そのスキルを活かし、食品会社「〇〇フーズ」で、5年間データサイエンティストとして働いていました。データサイエンス部門立ち上げメンバーで、プログラミングによる環境構築と競合データの分析を実施し、競合が実施している顧客アンケートをもとにした商品企画開発のモデルを取り入れ、顧客ニーズを反映した商品開発に成功しました。その結果、立ち上げから5年の間に「〇〇フーズ」の業績を50%以上アップさせています。

人の生活を支える食に関わるデータ分析業務に関わった経験を経て、次は健康を支える医療製品を扱う貴社で働きたいと思い、貴社を志望しました。私がデータサイエンス部門立ち上げから業績拡大まで貢献した分析スキルは、貴社でも活かせると考えています。

入社後は貴社の医療製品をより広く利用してもらえるよう、データ分析の面で貢献したいと考えます。

経験者向け/企業理念への共感と親和性をアピールした例文

私は〇〇株式会社のデータサイエンティストとして、分析環境の構築と運用を担当しています。分析環境の構築と運用を2年間継続する中で、運用コストも20%削減に成功しました。

このたび私が貴社を志望したのは、貴社の企業理念に共感したためです。貴社の企業理念「三方よし」は、企業の利益だけでなく取引先とユーザーにも利益を提供するという考え方です。私も分析環境の構築と運用において、自分の仕事が企業価値を高めることで、ユーザーと取引先の皆に利益を分配できるように意識して仕事をしてきました。

私の仕事のモチベーションになっている考え方は、貴社の企業理念と一致しています。私が実務で培ったデータサイエンティストとしてのスキルを活かし、貴社に関わったすべての人が幸せになれるよう企業価値を向上させることに貢献します。

未経験者向け/データサイエンティストを志した理由をアピールした例文

私は事業会社のWebマーケターとして3年間働いており、サイト訪問者の属性データなどを分析し、PVやCVの向上に努めてきました。具体的には勤めていた事業会社のWebサイトとECサイトに携わり、サイト環境の改善とECサイトのユーザビリティ向上を実施してきました。結果的にサイトPVは前年度比30%アップ、ECサイト経由の売上は40%以上に拡大しています。

上記のような業務に関わる中で、データ分析にやりがいを見出すようになりました。そして、より大きなデータを扱い企業の課題を解決できるデータサイエンティストになりたい、と思うようになりました。

データサイエンティストとしての実務経験はありませんが、私がマーケターとして培ったスキルは必ず貴社のデータサイエンス部門で役に立つと考えています。

未経験者向け/他業界・他職種での経験をアピールした例文

私は大学で統計学を専攻し、卒業後はIT企業の営業企画部門で勤務してきました。前職でもデータ分析のスキルを活かし、競合他社や市場変動の原因を究明し、市場の流れに合わせた新製品やサービスの企画に携わっていました。私が開発に携わった〇〇というサービスは、市場最高の売上高を叩き出すヒット商品です。

この経験から統計学の力を確信し、私のスキルを用いて企業課題を解決する仕事がしたいと思い、このたびデータサイエンティストを志望して貴社に応募しました。私の前職での経験は営業企画がメインですが、データを分析して課題を発見し、新しい製品を生み出す戦略を立てるという部分では共通しています。

私の前職でのスキルを活かして、貴社の企業価値を高めて課題を解決することに貢献します。

よくある質問

最後に、データサイエンティストの志望動機についてよくある質問をまとめました。志望動機作りでつまずいてしまう方は、参考にしてください。

Q.1明確な志望動機がない場合はどうしたらいいでしょうか?

志望動機が見つからない方は、データサイエンティストになりたいと思ったきっかけを探してみましょう。

前職でやりがいを見出した、データサイエンティストの講演会を聞いて興味を持ったなど、何かきっかけがあるはずです。志望動機を書くときは、きっかけとなった事象を掘り下げて自身の心理を分析し、志望動機を作りましょう。データサイエンティストになりたいと思ったきっかけだけでなく、志望企業を選んだ理由も明確にしてください。

たとえば、志望企業の理念への共感や取り組みに参加したいなど、その企業特有の理由を記載しましょう。

Q.2データサイエンティストの業務に実務で携わった実績がないのですが、どうすればいいですか?

未経験からデータサイエンティストへ転職したい場合は、経歴を棚卸しして実務に活かせるスキルや経験を書きましょう。

たとえば、プログラマーとしてのスキルや統計学を学んだ経験など、数字を扱ってきた経験などはアピールポイントになります。データサイエンティストの実務経験がなくても転職は可能なので、まずは自分が経験した実務とデータサイエンティストの業務を紐付けて、志望動機に書きましょう。

データサイエンティストの志望動機の添削をマイナビクリエイターがお手伝い

即戦力が求められる傾向にあるデータサイエンティストですが、未経験からの転職も不可能ではありません。データサイエンティストの業務内容、応募企業が求めていることを理解し、過去の経験を棚卸しして、志望動機に盛り込むことによりデータサイエンティストとしての素養をアピールしましょう。

データサイエンティストの志望動機を作ってみたが自信がない、今よりもっとブラッシュアップしたいという方は、マイナビクリエイターにご相談ください。キャリアアドバイザーが志望動機作成のお手伝いや添削まで、データサイエンティストの転職をサポートします。

サービスに関するお問い合わせ
0120-410-470 マイナビクリエイター事務局 受付時間 9:15〜17:45

サービスに関してご不明な点がありましたら、マイナビクリエイター事務局までご連絡ください。

Facebookページ - マイナビクリエイター編集部
Web・ゲームクリエイターにとって、少し得した気分になるティップス(情報)を配信しています。

転職ノウハウ
転職ノウハウ他記事一覧
おすすめ記事コンテンツ
初めての方へ
企業の皆さまへ
ソーシャルメディア
TOPへ戻る