Webライターとは - Webライターの仕事内容や年収について解説

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WebライターWebライターは副業や在宅ワークができる職種として人気があり、Web業界の成長によって需要も伸び続けている仕事です。しかし、Webライターとはどんな仕事なのか、どうすればWebライターになれるのか、年収はどの程度なのかなど、その実態はあまり知られていません。

この記事では、Webライターを目指している方に向けて、Webライターの仕事内容や、働き方、収入、求められるスキル、Webライターになる方法などについて、キャリアアドバイザーが解説していきます。
(2023.1.16更新)

Webライターとは

Webライターとは、クライアントからの依頼を受けて、Webサイト上に掲載される記事を書くことを仕事にしている人のことを指します。文章を書く仕事には、主に書籍や雑誌などの紙媒体に掲載する文章を専門とするライターや、広告コピーを専門に手がけるコピーライター、専門的な技術に関わる文章やマニュアルなどを手がけるテクニカルライターなどさまざまありますが、その中でもWebに特化した文章を書くのがWebライターです。

なお、Web上に文章を書く仕事といえば、Webライターのほかに「ブロガー」も存在します。プロのブロガーとWebライターの違いは、ブロガーが自分でメディア(ブログ)を運営し、広告や有料コンテンツなどで収入を得るのに対して、ライターはクライアントから仕事を受け、文章を執筆して対価を得ている点です。

Webライターの仕事内容

Webライターの仕事内容は、Web上で読んでもらうのに適した文章を書くことです。Web上で多くの人に読んでもらえる文章を書くためには、検索で見つけてもらいやすい記事の書き方、読者にクリックしてもらいやすいタイトルのつけ方、SNSでシェアされやすい記事の作り方など、Webの特性に関する知識と、Webに適したライティングのスキルを身に付ける必要があります

文章を書くという面だけ見れば、雑誌や書籍のライターもWebライターも同じように見えるかもしれませんが、求められるスキルは大きく異なります。Webライターとして仕事をするうえでとくに重要なのが、SEOライティングのスキルです

SEOライティングとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、直訳すると「検索エンジン最適化」。つまり、自分のページを検索の上位に表示させ、見つけてもらいやすくすることです。

SEOの基本は、文章にタイトルや見出しをつけて構造化し、「このページにどんなことが書かれているのか」「このページの内容は、ユーザーの検索意図に合っているのか」ということを、ユーザーに対してもGoogleなどの検索エンジンに対してもわかりやすく示すことです。検索上位を狙いたいキーワードに対して、ユーザーの検索意図にマッチし、なおかつ信頼できる情報がページ内に盛り込まれていれば、検索エンジンからの評価が上がります。

Webライターの働き方

Webライターの働き方には、会社に所属する企業内ライターとして働く方法と、企業などから仕事を受けるフリーランスとして働く方法の2種類があります。それぞれ、具体的にどのような働き方なのか詳しくご紹介します。

企業で働く

Webライターを募集している企業は、Webメディアを多数運用している出版社や制作会社などのほか、自社のECサイトやコミュニティーサイトを運用している企業、自社サイトへの集客のためにコンテンツマーケティングやSNS運用を行っている企業など、多岐にわたります。また、Webライターの所属部署は、Webサイト運用やコンテンツ制作を専門に行う制作部門のほか、広報部門、マーケティング部門など、企業によって異なります。

実際の働き方としては、各部門の一員としてさまざまな仕事をこなしながら業務の一環としてライティングの仕事も担当する場合と、専門スタッフとして企画・編集担当者の指示を受けながらライティングのみを行う場合があります。雇用形態も、正社員やパート社員、契約社員、派遣社員などさまざまです。

いずれの場合も、通常の就職・転職活動と同じ手続きを踏んで就職をすることが必要になります。求められるスキルや経験、待遇は企業のニーズによって大きく異なるため、求人サイトなどで情報を集めて自分に合ったものを探しましょう。

フリーランスで働く

フリーランスのWebライターには、専業ライターとして働いている人のほかに、副業として休日や夜に仕事をしている人、学業や家事などの空き時間を使って仕事をしている人などもいます。Webライティングの仕事は需要が多く、特別な資格も必要ないうえに、場所や時間に縛られずにできる場合が多いため、未経験者や地方在住者、海外在住者、学生や主婦(主夫)などにも始めやすい仕事といえるでしょう。

未経験から仕事を始める際には、クラウドソーシングに登録し、未経験者でも可能な仕事に応募して経験を積む場合が多いようです。実績や人脈のあるライターであれば、制作会社などの下請けとして案件を受注したり、クライアント企業から直接仕事を受けたりもします。

初心者向けの仕事は、商品説明文や作成広告文の作成、SNSなどに投稿するコメントの作成など、ある程度フォーマットが決まっていて、分量の少ない文章です。取材や編集のスキルがあれば、企画に沿ってインタビューを行ったり、自分で資料を集めたりして1から文章を組み立てる場合もあります。

一般的に、細かい指示に沿って定形の文章を書く仕事は単価が低く、企画や編集の要素も含まれる仕事や、専門知識を必要とされる仕事は単価が高くなります。

Webライターに求められるスキルや知識

Webライターに求められるスキルは、手がける仕事によって異なります。しかし、クライアントのニーズを汲み取る力や、情報を適切に扱うスキルなどは、どの案件でも基本的に必要とされます。Webライターに求められるスキルや知識について、以下に詳しくご紹介します。

クライアントの意向を汲み取るコミュニケーションスキル

Webライターがクライアントから指示を受けて文章を書く際には、相手の意向を汲み取り、指示を的確に理解するためのコミュニケーションスキルが必要です

指示の内容を正確に理解し、指示通りに仕事を遂行することは当然ですが、ときにはあいまいな指示を受ける場合もあります。また、与えられた情報が足りなくて書けない、という場合もあるでしょう。そのようなときには、自分でも可能な範囲で調べたうえで失礼にならないように質問する、情報提供の依頼をする、といったコミュニケーションが発生します。

ライターとクライアントがコミュニケーションをとることで、新たな視点や気付きが得られると、アウトプットの質にもよい影響があります。認識の食い違いによる手戻りを防ぎ、効率的に仕事を進める効果も期待できるでしょう。

正確な情報を収集するスキル

Webを参照しライティングする際に大切なのは、真偽が入り混じった無数に広がる情報の中から信頼できるものを見つけ出すスキルです。Webの世界では、影響力の強いサイトに不正確な情報が掲載されていると、他サイトがそれを参考に記事を作成し、質の低い情報がどんどん広まってしまう場合があります。これを放置すると、ユーザーの利益を損なってしまいます。

他サイトの情報を参考にする際には、「誰が書いているのか(執筆者や監修者、サイトの運営会社など)」「何を根拠に書いているのか(引用元)」を確認し、信頼できるかどうか判断することが必要です。Web上の情報だけでは真偽や出典がわからない場合には、図書館などで一次資料を探す、関係者に問い合わせをするなど、手間を惜しまない姿勢や行動力も問われます。

また、正確な情報を収集するだけでなく、情報提供者の著作権やプライバシーに配慮しながら記事に反映するスキルも、Webライターには求められます

Webライター スキル 知識

オリジナリティの高い文章を書ける構成スキル

多数あるWebページの中からユーザーに選ばれるには、同じテーマの記事であってもほかのサイトにはない独自の情報や魅力があることが求められます。そのために、Webライターには、そのサイトならではのオリジナリティの高い文章を書けることが求められます。

他サイトの文章との違いは、独自の情報かもしれないし、ほかにはない切り口や視点かもしれません。また、たとえば会話風や物語風の文章、コミカルなテイストが入っているなど、ほかとは違う見せ方や読ませ方かもしれません。

クライアントの目的やユーザーのニーズに応じて最適な構成やテイストを提案できるようにするためには、普段から多様な文章や表現に触れ、ライターとしての引き出しを増やしておくことが大切です

得意分野に関する専門知識

プロのライターはクライアントの求めに応じてさまざまな分野の記事を書きますが、専門知識を持つ得意分野が1つでもあると有利です。本などで得た知識だけではなく、仕事や趣味、普段の生活を通じた経験を元に書くことができる分野があれば、より少ない手間で、より生き生きとした文章を書くことができます。

転職してWebライターになった人や、副業でWebライターをしている人であれば、前職や本業の知識・経験が役立つでしょう。また、消費者・生活者としての知識や経験も、深めていけば大きな強みになるはずです。一見需要がなさそうなニッチな分野の知識や経験も、ライターとしての差別化に繋がる場合があるので、今一度「自分の得意分野は何なのか」棚卸しをしてみることをおすすめします

SEOライティングに関する知識

SEOライティングの基本は、文章を構造化することと、ユーザーの検索意図に合った文章を書くことです。SEOライティングで必要とされる知識には、検索上位を狙いたいキーワードをページのタイトルや見出し、ページの説明文(ディスクリプション)で強調するといった基本的なことだけでなく、検索エンジンの仕組みやWebサイトの構造に関する知識なども含まれます。また、検索キーワードや検索上位サイトの内容を分析し、ユーザーニーズを把握するスキルなども求められます。

コンテンツマーケティングを目的としたサイトだけでなく、一般的な企業サイトやECサイトなど、あらゆるコンテンツを制作するうえでSEOライティングの知識は強みになります。未経験者であっても、自分のブログ記事などをSEOで上位表示させた実績があれば、Webライターとして仕事を始める際に大きなアドバンテージとなるでしょう。

Webライターの年収

ここまで見てきたようにさまざまなスキルが求められるWebライターですが、どれくらいの収入が得られるものなのでしょうか。会社員とフリーランスの両方について見ていきましょう。

会社員の場合

マイナビクリエイターに掲載している「Webライター」の求人情報から導き出したWebライターの平均年収は549.5万円です。2022年時点における日本人の平均給与は443万円(男性545万円、女性302万円)なので、会社員のWebライターの給与は男女とも日本人の平均よりも高いと言えます。

※マイナビクリエイター調べ(2023年1月)
国税庁 令和3年分 民間給与実態統計調査より

フリーランスの場合

フリーランスの場合は案件の種類や、ライターの経験・実績などによって収入は大きく異なります。たとえばクラウドソーシングの募集情報の中には文字単価0.5円というものもありますが、2000文字(原稿用紙5枚分)書いて1000円の計算なので、ほとんどの場合は時給換算で最低賃金以下になってしまいます。

経験豊富でスキルのあるライターや、専門分野に関して深い知識を持つライターであれば、文字単価15円〜20円、もしくはそれ以上の単価で仕事が受けられるようになります。一般社団法人編集制作協会の編集制作料金基準表「ホームページの部」によると、原稿作成・リライトの料金は「1ページあたり30,000〜」とあります。文字単価15円であれば2000文字で30,000円なので、現実的な料金と言えるでしょう。1ページ分の原稿作成に要する時間を1日として、月に20ページの仕事をコンスタントにこなせば年収は720万円。高いスキルを持つフリーランスのWebライターは、会社員以上の収入を得ることも夢ではありません。

※『広告制作料金基準表 アド・メニュー’22-’23』宣伝会議 2022年 P.249より

Webライターに向いている人の特徴

Webライターは未経験者でも独学で目指すことができます。ただし、Webライターが誰でもできる簡単な仕事かというと決してそうではなく、人によって向き・不向きがあります。ここからは、Webライターに向いている人の特徴をご紹介します。

文章を書くのが好きな人

当たり前の話ですが、文章を書くのが嫌いな人よりも、文章を書くのが好きな人の方が、Webライターには向いています。文章の書き方は誰でも小学校や中学校で習いますが、大人になっても普段から文章を書いている人は必ずしも多くありません。その中で、普段から日記やブログを書いていたり、SNSに比較的長い文章を投稿していたり、家族や友人に近況報告の手紙やメールを日常的に書くなど、誰からも頼まれなくても文章書いている人は、文章を書くのが好きな人と言えるでしょう。

文章を書くのが苦にならず、自分の書いた文章を人に読んでもらうことに喜びを感じられるならば、楽しく仕事に取り組み、スキルアップしていくことができるはずです。

相手の気持ちを考えるのが得意な人

Webライターのイメージとは結び付きにくいかもしれませんが、相手の立場に立って考えることができる想像力や、相手の必要に応えるホスピタリティを備えている人は、実はライターに向いています。

Web上にある膨大なコンテンツの中からターゲットユーザーに見つけてもらうためには、ターゲットユーザーの状況を想像し、相手の気持ちや困りごとについて深く考え、相手が「読みたい!」と思えるように記事の隅々まで気を配る必要があります。たとえば、ターゲットユーザーが忙しい人であれば、長い文章よりも箇条書きを求めているかもしれませんし、本文の前にポイントのまとめがあった方がいいかもしれません。ユーザーがより深い情報を求めているのであれば、参考サイトへのリンクや参考文献リストを掲載してもいいでしょう。

Webライターの仕事は、常にクライアントの意向とユーザーのニーズを汲み取り、Webの特性を踏まえながら、ページの目的を達成するために最適な文章を作ることです。必要とされているのは、決して自分の好きなように文章を綴ることでも、自分の個性をアピールすることでもなく、目的に合ったアウトプットを出すことなのです。

好奇心が旺盛な人

知的好奇心が旺盛で、知らないことを調べたり、新しいことを勉強したりすることが好きな人はWebライターに向いています。その反対に、普段から情報に対して受け身の姿勢で、あまり自分から積極的に調べ物や勉強をすることがない人は、Webライターには向かないでしょう。

ライターの仕事では、クライアントから提供された資料を読み込んだり、記事のテーマに沿って取材やリサーチをしたりすることで、常に新しい情報を吸収します。また、普段なじみのないテーマについて書くことになれば、その分野について勉強する必要に駆られることもあるでしょう。こういった情報のインプット自体に面白さを感じられる人は、きっとWebライターの仕事にやりがいも感じられるはずです。

自己管理能力が高い人

Web制作の仕事は「相手が約束を守ってくれるはず」という信頼関係で成り立っています。そのため、しっかりと自分で目標を決めて計画を立て、着実に仕事を進めていける人はWebライターの仕事に向いています。

ライティングは多数の関係者が関わるWeb制作における1つのプロセスですが、記事作成自体はライターが自分に割り振られた記事の作成を1人で進めます。とくにフリーランスであれば、誰かが進捗管理をしてくれるわけでもなく、クライアントと約束した期日に、約束した品質の成果物を提出する必要があります。スケジュール管理やタスク管理が苦手で、誰にも見られていないと油断して怠けてしまいがちな人、約束を守る自信のない人は、Webライターの仕事を始める前にその点を克服しましょう。

Webライターになるには

ここまで、Webライターの仕事や、向いている人の特徴について解説してきました。では、今からWebライターを目指すには、まず何をすればいいのでしょうか。ここでは2つの方法について解説します。

独学でWebライターを目指す

独学でWebライターを目指すなら、まずは普段自分がWeb上でよく読むメディアやブログの記事を研究し、その書き方や構成を真似て記事を書いてみることです。さらに、自分の得意なテーマでブログやWebサイトを立ち上げ、そこに自分の書いた記事を掲載しましょう。SEOを勉強して検索で上位表示させたり、SNSを活用するなどでアクセスを増やしたりできれば、Webライターとしての仕事に応募する際のアピールポイントになります。

スクールやオンライン講座などで勉強する

スクールなどでWebライティングについて体系的に勉強するのも1つの方法です。課題提出を通じて実力が認められれば、講師などの紹介でWebライティングの仕事に繋がる可能性もありますし、スクールが求人情報を紹介してくれる場合もあります。また、スクールの課題で作成した文章は、仕事に応募する際の作品例としても役立つでしょう。

Webライターとして差別化されるための3つのポイント

ここからはWebライターとして差別化されるための3つのポイントを解説します。

Webライティングの需要は増え続け、世の中には多数のWebライターが存在していますが、Webライティングの仕事だけで生計を立てていける人はそれほど多くありません。高いスキルを持ったWebライターは依頼が絶えず、仕事の単価も上がっていきますが、特色のないライターにはいくらでも代わりがいるので、参入者が増えるほど仕事の機会は減り、単価も下がってしまいます。Webライターとして生き残っていくために、以下のポイントを参考にスキルアップを目指してみてください。

Point1

他サイトはあくまでもひとつの参考程度に

1つ目は、決して他サイトのコピー&ペーストで原稿を作成しないことです。ほかの検索上位サイトに書かれていることが、必ずしも正しい情報であるとは限りません。参考にする際には、「本当にそうなのか」と立ち止まり、考えて、調べてみることが大切です。また、たとえほかのサイトが当たり前に掲載しているものであっても、誰かの著作権やプライバシーを侵害するかもしれない情報は掲載するべきではありません。

世の中に対して情報発信をするライターという仕事には、相応の責任が伴います。無記名の記事や、編集部名で出す記事であれば、内容に問題があったときに世の中から責められるのはライターではなくクライアントです。だからこそ、ライターは自分の書く文章の影響力をしっかりと自覚し、内容に間違いはないか、誤解されるような表現はないか、読者を傷つけたり不快にさせたりする表現はないかなど、隅々まで気を配る必要があります。

他サイトはあくまでも参考に留めること、きちんと自分なりのスタンスを保ち、プロの自負と誠意を持って原稿作成に臨むこと。これができれば、結果的に他サイトの真似ではないオリジナリティのある文章が作成でき、クライアントからの信頼にも繋がっていくはずです。

Point2

目的やターゲットを意識したライティングを心がける

とくに未経験者がまずやるべきことは、「今書いている文章は何を目的とし、誰に向けたものなのか」を明確に意識して書くことです。そして、文章が書けたらターゲット読者の気持ちになって読み返し、誤解させる表現はないか、わかりにくいところはないかなど、客観的にチェックしていきます。読みにくい箇所やわかりにくい箇所があれば、なぜ読みにくいのか、どうしたらよくなるかを徹底的に考えて推敲を重ねましょう。

読者に読んでもらえる記事を作るためには、「読むことで相手に利益があること」「ストレスなく自然に読めること」が最低条件です。そのうえで、ECサイトであれば商品の販売、企業サイトであれば提供サービスの周知、Webメディアであれば会員登録など、記事の目的に応じてユーザーのアクションを促すことができれば成功と言えます。

常に目的やターゲットを意識し続けながら、クライアントからの厳しいフィードバックも成長の糧にできれば、着実に文章の質は上がり、他のWebライターとの差別化に繋がっていくでしょう。

Point3

SEOやサイト構造についての理解を深める

SEOの基本は文章を構造化することですが、そのためにはHTMLをある程度理解しておく必要があります。HTMLには、記事のタイトルは<h1>、大見出しは<h2>というように、見出しであることを検索エンジンに伝える<h○>といった見出しタグや、重要な語句を太字にするときには<strong>タグがあります。

Webライターとして仕事をするのであれば、WordPressのテキストモードでレイアウトを編集できる程度には、HTMLの知識をつけておくとよいでしょう。タグリファレンスを見ながら自分でいちからHTMLを書いてWebページを作ってみるのもよい経験になります。

Googleの検索アルゴリズムは不定期にアップデートを繰り返しており、SEOにおいて重視される点も時代によって移り変わっていきます。SEOなどWeb関連技術の動向はこまめにチェックしておきましょう

まとめ

Webコンテンツは1度発信すればそれで終わりではありません。時代の変化に合わせて内容や表現をブラッシュアップし、検索アルゴリズムのアップデートに合わせて最適化を繰り返すことで、1つのコンテンツを長くユーザーに役立ててもらうことができます。

それと同様に、Webライターとして必要な知識やスキルも、一旦獲得すればそれでずっと仕事ができる、というわけではありません。技術やトレンドの変化に応じて、新たな知識やスキルを身に付けていく必要があります。目まぐるしく変化するWebの世界で生き残ることができるWebライターは、自分の知識やスキルを時代に合わせてアップデートしていける人です。

技術やトレンドは移り変わっていきますが、Webライティングの仕事において目的とターゲットの理解が重要である点や、読みやすい日本語の文章が必要とされることは変わりません。読者へのリスペクトや、情報発信にともなう責任を忘れずに、質の高いコンテンツを生み出すことができるライターを目指してください。

この記事を書いた人

マイナビクリエイター編集部

マイナビクリエイター編集部は、運営元であるマイナビクリエイターのキャリアアドバイザーやアナリスト、プロモーションチームメンバーで構成されています。「人材」という視点から、Web職・ゲーム業界の未来に向けて日々奮闘中です。

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