ゲーム制作現場の花形、ゲームディレクターの担うべき役割とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームディレクターを一言で言うと「ゲーム開発の現場総監督」です。自分で練り上げたとっておきの企画を、大勢のスタッフと共に実現していくやりがいのあるポジションであり、ゲーム制作現場の花形とも言えるでしょう。

ゲームディレクター 役割このページでは、ゲームディレクターの実際の仕事内容や担うべき役割をご紹介します。

ゲームディレクターは、開発チームを指揮するリーダー的存在

ゲームディレクターは、ゲーム開発現場を束ねる総監督という立場になります。具体的には、ゲームの企画を練り、企画が通ったらプランナーやデザイナー、プログラマーたちスタッフを統括して開発チーム全体の指揮を執り、ゲームの監督・演出を行っていくのが仕事です。

予算やスケジュール管理、宣伝、販売などの総責任者であるプロデューサーと並んで、ゲーム開発チームのリーダーとも言える存在になります。

ゲームディレクターが担うべき役割とは?

ゲームディレクターの仕事は、まずプランナーやデザイナーと共に、ゲームの企画を考えるところから始まります。ゲームの元となるコンセプトを考え、セールスポイントを明確にしたら、企画会議を重ねて細部を設計していきます。そして、全体の方向性が固まったところで開発チームを編成し、メンバーと目標を共有して開発をスタートさせます。

ゲーム開発の工程開発の開始後は、スタッフ全体の様子を見ながら、作業スケジュールの管理やクオリティを保つためのアドバイス、不具合発生時の対応指示などが主な役割です。そのため、ゲーム開発の成否に大きな影響力を持つポジションになり、ゲームディレクターを目指すクリエイターが多いのも、その役割のやりがいの強さを物語っていると言えます。

ゲームディレクターに向いている人材とは?必要な資質とは?

ゲームディレクターには、先述の通り、ゲームの大本となるコンセプトの作成・伝達開発チームの総指揮という2つの大きな役割があります。

つまり、自分の経験や見聞きしたことをヒントに、ユーザーに魅力的なプロダクト(ゲーム)を作り出せる発想力と、それを、スタッフとなる他のゲームクリエイターに伝える表現力、チームを統括するリーダーシップが必要になります。

よく求人サイトの必要なスキルとして、企画力や提案力、コミュニケーション能力、調整能力、協調性と記載してあるのもこのためです。

また、実際の業務経験以外にも、学生時代から「イベントサークルで次々と企画を出すのが楽しかった」「チームのキャプテンとしてみんなを引っ張っていた」などの経験を持つ人には向いていると言えるでしょう。ただ、忘れてはいけないのは、モノ作りが好きという考えがその大前提としてあることです。

ゲームディレクターとして、何を心がけて業務に臨むべきか?

ゲームディレクターになるには、まずグラフィッカーやプログラマーなど、開発チームの一員としての実務経験を必要とする場合がほとんどです。最近では分業化の傾向があり、大規模なタイトルでは、プログラミング専門のディレクターやUI/UXデザインなどのフロント側専門のディレクターなど、1つのプロジェクトに複数の役割があることも珍しくありません。

未経験者が転職し、将来ゲームディレクターを目指すなら、まずは一人のゲームクリエイターとして開発に関わり、企画力とコミュニケーションスキルのアップに努めることが大切です。先述のように、現在は分業化が進み始めているとはいえ、ゲームディレクターの椅子はそんなに多くはありません。チャンスが訪れた時には確実にその役割を果たせるようにしておきましょう。

一方、経験者は、普段の業務を通じて、より高いレベルのリーダーシップを身に付けるための努力を怠らないことが大切です。「個人、およびチームの目標をどうすれば達成できるのか」「企画やアイデアを理解し、論理的に説明するためにはどうすればよいか」「どのような開発プロセスでメンバーを牽引していくことが成果の最大化につながるのか」など、ゲーム開発の技術的領域以外にも強みを持ち、チームとして結果を生み出せるゲームディレクターへとステップアップしていきましょう。

この記事を書いた人

マイナビクリエイター編集部

マイナビクリエイター編集部は、運営元であるマイナビクリエイターのキャリアアドバイザーやアナリスト、プロモーションチームメンバーで構成されています。「人材」という視点から、Web職・ゲーム業界の未来に向けて日々奮闘中です。

サービスに関するお問い合わせ
0120-410-470 マイナビクリエイター事務局 受付時間 9:15〜17:45

サービスに関してご不明な点がありましたら、マイナビクリエイター事務局までご連絡ください。

Facebookページ - クリエイティブ・ティップス
Web・ゲームクリエイターにとって、少し得した気分になるティップス(情報)を配信しています。

カテゴリー
タグ
人気ブログ記事
最新ブログ記事
おすすめ記事コンテンツ
初めての方へ
企業の皆さまへ
ソーシャルメディア
TOPへ戻る