満足度の高い転職を実現させるために必要な2つのポイントとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職という目の前の目標を達成するためには、その先にある「転職の目的」を明確にすることが大切だということは「転職の目標の先にある「転職の目的」を明確にしておこう」のページでご紹介しました。それでは、具体的にどのようなポイントを押さえ実践すれば、満足度の高い転職を実現することができるでしょうか?

最適な求人との出会い、そして転職活動を通しての自身の成長

マイナビクリエイターは転職を実現させるだけでなく、転職後の満足度にも高い評価を得ています。マイナビクリエイターを利用し転職を実現させた方々の離職率が低いのもその表れです。もちろん、クリエイターである皆さまの実力によるものが一番に大きいことは確かですが、それ以外にもマイナビクリエイターとして大きく2つ、転職するために必要となるポイントを掲げ、皆さまにお伝えしています。

満足度の高い転職を実現するために必要な2つのポイント

  • Point1 転職の目的へとつながる求人企業と出会うこと
  • Point2 転職活動を通して自分自身が成長すること
Point1

転職の目的へとつながる求人企業と出会うこと

当たり前のことですが、そもそも自分に適した求人と出会わなければ、転職は実現できません。一般的に、求人と出会うためには2つの方法があります。より最適な求人に、より多く出会うために、以下の実践を並行して行うことをマイナビクリエイターはおすすめしています。

実践A

自ら求人を探す

求人情報サイトや求人雑誌等で、掲載されている募集要項や企業の特徴などを調べ、自分が希望する求人を探す。
実践B

キャリアアドバイザーに求人を提案してもらう

あなたの適性に合った求人を、私たちのような転職支援サービスのキャリアアドバイザーから提案を受ける。

初めて転職を考えた方は、求人に出会う方法と言うと、まず実践Aの「自ら求人を探す」をイメージする方が多いのではないでしょうか?確かに現在では、どこにでも求人情報が溢れており、手軽に調べることができます。特にWebクリエイター、ゲームクリエイターのようなITリテラシーの高い皆さまは、その方が効率的と考えるかもしれません。

しかし、私たちマイナビクリエイターは、Web・ゲーム関連職の転職こそ、キャリアアドバイザーによる求人提案に重きを置いています。なぜなら、Web・ゲーム関連職は、やはりどこまでいっても専門的な職業と考えているからです。企業には、決して一括りにはできない風土や特性があり、制作現場などは同じ会社内でも部署によって全く色が異なってきます。私たちは、企業が求める人物像や様々な制作現場の雰囲気を、企業に直接訪問し、人事部や現場メンバーからヒアリングしています。それらは求人情報サイトでは決して掲載していない生の情報であり、企業選びや求人選びには欠かすことのできない軸となるものです。

また、ゲーム業界の企業に多いケースですが、未発表タイトルのプロジェクトへの人材採用は、どうしても競合他社に対して秘密裏に行わねばならないことが多く、求人情報サイトなどのメディアで求人を公にすることができません。よく「非公開求人」という言葉を耳にすると思いますが、この「非公開求人」も、この理由から私たちのような転職支援サービス経由でしかご紹介することができない求人です。

Point2

転職活動を通して自分自身が成長すること

転職活動は、より短い期間でよりスピーディに行えれば、それにこしたことはありません。ただ、その一方で転職は人生において分岐点にもなりうる決して妥協してはいけない慎重なものでもあります。私たちマイナビクリエイターは、転職活動にむやみに時間をかければ良いとは思いませんが、転職活動を通して新たな発見をすることや成長することが、転職先での高い満足を得るために、非常に大切だと考えています。

では転職活動において、どのように実践すれば新たな発見や成長を得ることができるのでしょうか?そのためには、具体的にマイナビクリエイターとして大きく3つの実践をご提案しています。

実践C

これまでのキャリアの棚卸しをする

キャリアの棚卸しキャリアの棚卸しとは、これまで自分がどんな仕事をしてきたのか、どんなことを達成してきたのか、どんな時に成功したのか、どんな時に失敗し、どのようにそこから立ち直ったのか、などを全て振り返り、きちんと整理することです。これは自己分析とも同様、転職活動時だけに限らず、人と関わり合っていく社会生活の中では常に必要なこととも言えます。
実践D

多くの業種を知り、情報収集をする

情報収集 人は、今までにインプットしてきた情報と新しくインプットする情報がかみ合わさって、自分らしさのあるアウトプットができるものです。まったくの無の状態から生まれるものではありません。今までWebやゲーム関連の職に就いていたことによって、ご自身周辺の分野の知識や経験は増えているかもしれませんが、一歩その枠から視野を広げてみると、まだまだ社会には知らないことばかりだと思います。Webディレクターという職種1つとっても、制作会社や事業会社、広告代理店など、業種よってその役割が大きく異なることはご存知だと思います。一度、今いる業種から一歩視野を広げ、この日本にはどんな業種が存在するのか、今のトレンドは何か、10年後必要とされる業種とは何かなど、様々な情報をインプットしてみましょう。
実践E

将来設計し、書き出してみる

将来設計 上記2つの実践をした上で、次は「一体自分には何かできるのか?」「どんな場所で自分の力を発揮できるのか」などを考え、書き出してみましょう。しかし、ここで注意しなけなければならないのは、この将来設計はあくまでCとDを深く掘り下げた上での話です。言い換えればCとDを深く掘り下げれば掘り下げるほど、おのずとこの将来設計は形になっていくでしょう。

まとめ

Point1「転職の目的へとつながる求人企業と出会うこと」は、ご自身で求人を探すことと並行して、積極的にキャリアアドバイザーからの求人提案を受けることが大切です。しかし、それと同じぐらい大切なことは、Point2「転職活動を通して自分自身が成長すること」です。「転職活動をしたことはあるけど、自分に合う求人がなくて結局あきらめた」などのご経験がある方の場合は、もしかしたら、「転職活動を通して自分自身が成長すること」を見落としてきたのかもしれません。

マイナビクリエイターは、今までに多くのWeb・ゲーム関連職の転職支援をさせていただき、実際に多くの転職を実現してきました。そこであらためて実感することが、「あの時転職してよかったと、後々満足して思える方々は、転職活動中悩んだこと、気付いたこと、努力したこと、壁を乗り越えたことが、転職後の仕事においても役に立っている」ということです。つまり、転職活動それ自体が自身の成長となり、満足度の高いステップアップへとつながったのです。逆に、転職を後々後悔している人は、焦って企業選定をしてしまい、客観的に自己分析する時間もない状態で、転職活動を終えてしまったのでしょう。

満足度の高い転職を実現するためには、これらのポイントを効率よく押さえることが大切です。なかなか一人ではわからないことも多いかと思いますが、まずは私たちマイナビクリエイターにお気軽にご相談ください。

サービスに関するお問い合わせ
0120-410-470 マイナビクリエイター事務局 受付時間 9:15〜17:45

サービスに関してご不明な点がありましたら、マイナビクリエイター事務局までご連絡ください。

Facebookページ - クリエイティブ・ティップス
Web・ゲームクリエイターにとって、少し得した気分になるティップス(情報)を配信しています。

満足度の高い転職を実現させるために必要な2つのポイントとは?

マイナビクリエイターは、マイナビが運営するWeb職・ゲーム業界専門の転職支援サービス。自己分析や面接対策のサポート、履歴書・職務経歴書・ポートフォリオの添削、スケジュール管理、内定後の企業との条件調整など、全て無料で行います。このページでは、「満足度の高い転職を実現させるために必要な2つのポイントとは?」についてご紹介しています。転職支援サービスのご利用が初めての方も、まずはお気軽にご相談ください。

転職ノウハウ
転職ノウハウ他記事一覧
おすすめ記事コンテンツ
初めての方へ
企業の皆さまへ
ソーシャルメディア
TOPへ戻る