非公開求人とは?企業が求人を非公開にする4つの理由
転職を考え始め、求人を探しても、なかなか自分に合う求人が見つからないと頭を抱えた経験が一度はあるのではないでしょうか。ともすれば「どこを探しても自分に合う求人はないのかもしれない」と、あきらめてしまう方もいるかもしれません。しかし、世の中にある求人情報全てが、あなたの目に届くメディアに掲載されているわけではありません。
求人には、一般のメディアにはあえて公開しないものが存在します。その理由は、企業によっても状況によってもさまざまですが、あなたの希望する条件を満たした求人は、実はメディアに掲載されている求人にはなく、非公開求人の中にこそあるのかもしれません。
このページでは、「非公開求人」という耳慣れない言葉について寄せられる皆さまの疑問にお答えします。
目次
そもそも非公開求人とは?
非公開求人とは、企業が一般には公開せず、限定された範囲内でのみ募集を行う求人のことです。このような求人は、求人情報誌や転職サイトなどに掲載されることはなく、企業は私たちのような転職エージェントを通じて募集を行う場合が多いので、一般に広く知られることはありません。つまり企業の採用活動を支援する転職エージェントだからこそ把握している求人と言えます。
企業が求人を非公開にする4つの理由
では、なぜ企業は求人を非公開にしているのでしょうか。その理由について解説します。
極秘プロジェクトの動向を競合他社に知られたくないため
これは特にWeb・ゲーム業界には、多いケースではないでしょうか。新規のWebサービスや新規タイトルのゲームを開発する際などの極秘プロジェクトは、決して競合他社には知られたくないものです。
たとえば、大手Web制作会社が動画編集者の求人情報を積極的に公開すれば、あの企業は動画コンテンツ事業に参入するかもしれないと競合他社に察せられてしまいます。また、人気ゲーム会社がシナリオライターを大量に募集する求人情報を公開すれば、何か新タイトルのゲーム開発を始めようとしているのではないかと競合他社に察せられてしまいます。
業界の熾烈な競争の中で、このような情報が競合他社に知られることは、企業にとって致命的なリスクにもなり得るでしょう。
自社の持つさまざまな採用ルートを競合他社に知られたくないため
皆さまも業界内のさまざまな企業を見渡してみると、「どうしてあの企業には、いつも優秀なWebデザイナー達が集まるのだろう?」「どうやったらあんなに数多くのシナリオライター達をアサインできるのだろう?」と、感じたことがあるのではないでしょうか。それは企業が求人をメディアに公開することでクリエイター達を確保しているだけでなく、私たちのような転職支援サービスから人材の紹介を受けているからです。
例えば、企業がメディアに求人を公開するとなれば、どうしても手続き等で3週間から1ヶ月を要します。欠員補充など、緊急で人材の採用を行わなければならないケースでは到底間に合いません。そんなときこそ私たちのような転職支援サービスから人材の紹介が武器になります。
企業にとっては、特にWeb・ゲームのように1つの開発がイノベーションを起こし得るような業界では、「迅速な人材の採用=社の命運」とも言えるでしょう。企業は、そのような採用を実現するために、メディアだけではないさまざまな採用ルートを常に確保することが大切であり、そのルートを決して競合他社には知られたくないものです。
応募の殺到を避け、採用の効率化を図るため
私たちマイナビクリエイターが取引させていただいている企業の中には、誰もが知る超人気企業も含まれています。その企業は、一度求人情報を公開してしまえば、応募が殺到する可能性があります。
しかも、もともと過去に求人を公開した経歴がないような人気企業が、突然求人を公開するようなことがあれば、一気に応募が殺到することは間違いありません。となれば、企業の採用担当者は、毎日数十件、数百件の履歴書、職務経歴書、ポートフォリオに目を通すことになります。採用が中心業務と言っても、これは物理的に不可能です。
また採用という責任ある業務の観点から見ても決して生産的ではないでしょう。そこで、求人を公開することなく、私たちマイナビクリエイターのような転職支援サービスが、ある程度、企業側が求める条件にマッチする人選をし、そこから企業の採用担当者が書類選考や面接を行う、などの採用業務の流れにすることがあります。
重要ポストの人材採用を社内秘で行いたいため
私たちマイナビクリエイターは、基本的に現場で働くWebクリエイターやゲームクリエイターの転職や採用を支援していますが、しばしば経営企画などに携わるような上層部クラスを募集する求人をお預かりすることもあります。このケースでは、企業は絶対に秘密裏に採用を行わなければなりません。
もし、一社員が自分の勤めている企業の上層部クラスを募集する求人を発見したりすれば、「自分の会社が上層部クラスの人材を募集している。ということは、今のそのポストに就いている方は、近々退職するのかもしれない」などと、人事に関する神経質な噂が社内に立つかもしれません。
これは、企業にとって、社員の不安を煽ることにも繋がり、大きなマイナスになることでしょう。まさに、人材を採用したいがどうしても秘密裏に行いたいケースの1つだと言えます。
非公開求人に応募するメリット
企業はさまざまな理由や観点から求人を非公開にしています。ここではそんな非公開求人に応募する際のメリットについてご紹介しましょう。
大手企業・有名企業の求人がある
非公開求人の中には、大手企業や業界で有名な企業の求人が含まれていることがあります。転職エージェントを通じて、一般には公開されていない貴重な求人と出会うことができれば、大手企業・有名企業への転職という選択肢が増える可能性があるでしょう。
重要ポストの求人がある
非公開求人には、経営層や専門的な技術職、高度な専門知識を要するポジションなど、企業にとって重要なポストの求人が含まれていることが多いです。これらのポジションは企業の戦略に直結しているため、採用プロセスにおいて高い慎重さが求められます。非公開求人を通じてこれらのポジションに応募することができれば、キャリアアップの大きなチャンスをつかむことができるでしょう。
質の高い求人がある
非公開求人では、企業が特定のスキルや経験を持ち、即戦力のある候補者を求めている場合が多く、そのために質の高い(職務レベルが高い)求人が多いと言われています。応募者にとっては自身のスキルを活かし、さらに成長することができる絶好の機会を得るチャンスとなるでしょう。
マイナビクリエイターで非公開求人に応募しよう
これまでの実績と取引の信頼関係から、企業の中には、「マイナビクリエイターが専属で採用業務を請け負っているケース」、「条件を満たした人材がいた場合に限り採用するケース」、「マイナビクリエイターの人材提案によって新しいポジションが生まれ採用に至るケース」があります。いずれもマイナビクリエイターだからこそ把握している、企業の特別な求人情報です。
非公開求人への応募は、転職エージェントを経由して転職活動をするうえでのメリットと言えます。応募の選択肢を広げるためにも、ぜひ転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。
\ あなたにぴったりな転職先を見つけます! /
まとめ
インターネット上では、しばしば求人を非公開にする理由について「成約後に企業から報酬をもらう成果報酬型の転職支援(人材紹介)サービスは、求人を公開することによって、転職希望者が人材紹介会社を通さずに直接その企業に応募してしまうため、求人を公開していない」と書かれていることがあります。しかし、これは基本的に誤りです。というのは、私たちが展開する転職支援(人材紹介)サービスは、そもそも求人枠(広告枠)を売ることによって収益を得るメディアとは、根本的に異なるビジネスモデルだからです。
転職ノウハウをすでに持ち合わせている転職希望者は、独自で転職活動を進める方が効率的でしょう。採用ノウハウをすでに持ち合わせている企業は、自社で採用活動をした方が効率的でしょう。しかし、私たちの主軸となる任務は、転職希望の方に対しては、書類だけでは伝わらない人柄、経験、スキル、希望を把握し、マッチした求人をご提案すること。また企業に対しては、採用活動に関する悩みを把握し、募集条件にマッチした人材をご提案すること。つまり、クリエイターと企業の間において発生する「悩み・課題」に対しての「解決策」をご提案することによって一歩質の高い転職や採用を実現するコンサルティングサービスなのです。私たちマイナビクリエイターのスローガンである「クリエイターの未来にもう一つの力を」も、その使命を自覚して掲げたものです。
転職、採用においては、誰もが一度は悩むもの。長期的に皆さまのパートナーとなれるようご支援していきますので、最初はわかりづらい点もあるかと思いますが、それも含めてお気軽にご相談ください。