【企業に実態調査】面接でマスクは外す?着用マナー・選び方・注意点を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年の社会情勢の変化を受け、マスク着用は外出時の新しいマナーとして広く認知されるようになりました。とはいえ、刻一刻と世の中の認識や状況が変化する中で、面接時のマナーについて迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、面接時のマスク着用について、着用したままでいいのか、それとも外した方がいいのか、気を付けたいマナーや注意点について、企業からのヒアリングをもとにした実態と共に解説します。

企業の本音は?面接でのマスク着用について

これまで、企業との大切な面接では、特別な事情がない限りマスクを外して臨むのが一般的なビジネスマナーとされてきました。しかし、昨今における感染症予防の観点から、マスクの着用が日常化し、新しい生活様式の1つとして広く社会に認知されたことで、マスクの着用に対する価値観が変わりつつあります。

以下、面接におけるマスクの着用について企業がどんな印象を抱いているのか、また実際の面接ではどんな対応を取っているのか、Web・IT業界を中心としたおよそ50社の企業にヒアリングした結果をもとに、ご紹介します。

面接ではマスクを着用したままでもOK

求職者がマスクを着用したままで面接に臨むことについて、企業側はどんな印象を抱いているのでしょうか。アンケートによると、「どちらともいえない」「どちらかといえば好印象」と回答した企業が全体の95%以上を占め、マスクを着用したままで面接に臨むことに対して、さほどネガティブな印象はないことがわかりました。

また、対面面接で求職者にマスクの着用を希望するかどうかについては、「どちらでもよい」が過半数を占める結果に。多くの企業は、面接時にマスクを着用していても「問題ない」「マナー違反ではない」と捉えており、あくまでも「任意である」という認識のようです。

ちなみに対面面接において「マスク着用を希望しない」と回答した企業からは、マスクを着用しないほうが「声や表情がわかりやすい」「本人確認のため」といった回答理由が挙がりました。

また、対面面接を実施する企業側(面接官)においても、「面接の際にはマスクを外すように意識している」ことが多いようですが、引き続きマスクの着用を継続する企業も一定数あるのが現状です。

場合によっては面接中にマスクを外すタイミングも

先述の通り、面接でのマスク着用は任意でありマナー違反になることはありませんが、企業によっては、本人確認の一環として一時的に「マスクを外してください」と面接官からお願いされるケースがあります。その際は、「失礼します」とひと言添えてからマスクを外します。また、外したマスクを机等の上にそのまま置くのは不衛生なので、マスクケース、鞄、着用している服のポケットなどにしまいましょう。

本人確認が終わった後、基本的には面接官側からマスクの再着用を促されるケースがほとんどですが、もしアナウンスがなく、マスクを着用するタイミングに悩む場合、面接官に「マスクを着用して、お話しさせていただいてよろしいですか」とひと言添えてから面接に臨みましょう。

このように、面接ではマスクを着用したままでも構いませんが、場合によっては面接中にマスクを外すタイミングがある可能性もあります。口元などマスクで見えない部分の身だしなみにも気を抜かないようにしましょう。

Web面接の場合はマスクを外そう

Web面接(オンライン面接)は、もともと企業の採用活動において導入されており、遠方にお住いの方などを選考するために利用されていました。昨今では感染症予防対策においてWeb面接が主流になったこともあり、今後も引き続き、Web面接を継続する企業が多いようです。

そんなWeb面接において、マスクの有無はどうしたらいいでしょうか。マスク着用はあくまでも感染症予防のためなので、周囲に人がおらず、非接触で行えるWeb面接の場合、マスクの着用は不要です。むしろWeb面接は対面面接と比べ、表情や声が伝えづらいといった難点もあるので、スムーズなコミュニケーションをするためにもマスクは着用しないほうがよいでしょう。

なお、Web面接の場合、マスクの有無に限らず、通信環境や実施する場所、話し方や目線の高さなど、注意しなければならないポイントがあります。詳しくは「初めてでも安心。Web面接(オンライン面接)の準備からマナーまで徹底解説」もご覧ください。

マスクの種類や色は何が適切か?

面接時のマスク着用は問題ないとはいえ、採用面接は、企業にあなたのことを伝える大事な場であることにはかわりありません。もし、マスクを着用したまま面接に臨む場合は、服装と同様、ビジネスシーンに合ったシンプルで派手すぎないマスクを選びましょう。

具体的には、不織布で無地の白マスクが無難です。不織布であれば、立体型・プリーツ型どちらでもよいでしょう。色に関しては、白以外でも、無地で、淡色系の控えめな色であれば問題ありません。

面接 マスク

プライベートでファッションの一部として着用するような色の印象が強いマスク、キャラクターや柄がプリントされたマスクは、カジュアルすぎて面接の場にふさわしくないでしょう。また、マスクの印象があなたへの先入観となり、面接官に余計な情報を与えてしまう可能性もあります。面接時のマスクは悪目立ちせず、できるだけあなたの印象を邪魔しないものを選びましょう。

マスク面接の3つの注意点

面接時のマスク着用はマナー的に問題ありませんが、マスクを着用することで、表情が伝わりにくい、声が届きにくいといった問題も起こりうるでしょう。

ここからはマスク着用の面接で気を付けたい3つの注意点をご紹介します。

注意点1 | 声の大きさや話し方を工夫する

声の大きさや話し方を工夫する

マスク着用で会話をすると、どうしても声がこもって聞き取りにくくなります。面接官にしっかりと言葉が届くように、普段より高いトーンの声を意識し、抑揚をつけながら大きめの声量ではっきりと話すようにしましょう

また、面接の場において、緊張から早口になってしまう場合もあります。マスクを着用したうえで早口だと、さらに聞き取りづらくなる恐れがあるため、リラックスし、ゆっくり話すことも心がけましょう

注意点2 | ジェスチャーをおりまぜ、身体全体で表情を演出する

ジェスチャーをおりまぜ、身体全体で表情を演出する

マスク着用時は表情が見えづらいので、感情や反応が伝わりにくくなります。そんなときは、表情が出やすい眉毛や目元を動かしたり、ジェスチャーを交えたりして伝えるようにしましょう

たとえば、面接官の話に「はい」と返事をするときは、首を縦に大きく振りながら頷いたほうが伝わりやすいです。マスク越しだと、声がこもってしまい、もしかしたら面接官に返事が聞こえておらず「質問に対しての回答に自信がないのでは?」といった誤解をされてしまう可能性があるからです。面接官に返事をするときは、目を合わせて、しっかり大きく頷くように心がけましょう

また、「志望動機が3つあります」といった数値を伝えるシーンでは、3本の指で表現するなど、普段より少しオーバーに身振り、手振りを意識してみるといいでしょう

注意点3 | 顔に髪がかからないヘアスタイルにする

顔に髪がかからないヘアスタイルにする

マスクを着用すると、目元の表情しか相手に伝わりません。そのうえ、前髪が目にかかっていたり、顔を覆ってしまうようなヘアスタイルだと、表情はもちろん、あなたの印象そのものを暗くしてしまう可能性があります。

面接官に自分の感情を伝えやすく、そして少しでも明るい印象を与えるためには、できるだけ顔に髪がかからないヘアスタイルで面接に臨みましょう。もし前髪が長い場合は、整髪料で整えたり、ピンなどを使って目にかからないようにしたほうがよいです。

マスク面接で失敗しないための3つのアドバイス

これまでのビジネスマナーとは異なる、対面面接時のマスク着用を巡って、実際に現場で起こったエピソードをもとに、マスク面接で失敗しないための具体的なアドバイスを3つご紹介します。マスクを着用した場合の面接対策として、ぜひ参考にしてください。

1曇り止め機能のあるメガネでスムーズなコミュニケーション

曇り止め機能のあるメガネを使ったことで、面接中も不快なストレスがなく、最後まで集中することができました。

普段からメガネを使っている方は、マスクの着用によるレンズの曇りに日々悩まされているのではないでしょうか。面接時、話すたびにレンズが曇っていては視界が悪く、話にも集中できません。マスク面接に臨む際は、メガネの曇り止め対策をしたほうがよいでしょう。スムーズなコミュニケーションが好印象に繋がります。

2予備で新品の白い不織布マスクを携帯しておく

せっかく白いマスクで臨んだものの、「使い込んだマスク」だったため清潔感に欠ける印象を与えてしまいました。

面接時のマスクは清潔感のある新品の白い不織布マスクが無難です。せっかく白いマスクで面接に臨んだとしても、使用感があって汚れていては第一印象がよくありません。求職者のマスクは面接官の目につきやすいので、選考の場ではマスクも服装の一部として清潔感を第一に選ぶようにしましょう。予備で白い新品の不織布マスクを持っておけば、マスクの破損や汚れなど万が一トラブルがあっても対応できます。

3マスクは自分の判断で外さない

面接にマスク着用のままで臨むのは失礼かもしれない、と思い、マスクを外して面接会場に入室したら、注意を受けてしまいました。

マスクの着用は任意ですが、企業によって方針はさまざまです。マスクを外すかどうかは、応募先の企業に聞いてから判断したほうが賢明でしょう。対面面接の案内に、マスクの着用について記載している場合もあるので、事前にチェックしておくと安心です。

まとめ

対面面接において、マスクの着用は個人の判断に委ねられるようになり、企業もそれに応じているところがほとんどです。もしマスクを着用したまま面接に臨む場合は、マイナスの印象に繋がらないようにしましょう。ぜひこの記事を参考に、いつも通りの力が発揮できるよう、面接対策をしてみてください。

サービスに関するお問い合わせ
0120-410-470 マイナビクリエイター事務局 受付時間 9:15〜17:45

サービスに関してご不明な点がありましたら、マイナビクリエイター事務局までご連絡ください。

Facebookページ - マイナビクリエイター編集部
Web・ゲームクリエイターにとって、少し得した気分になるティップス(情報)を配信しています。

転職ノウハウ
おすすめ記事コンテンツ
初めての方へ
企業の皆さまへ
ソーシャルメディア
TOPへ戻る