【転職】採用面接の自己紹介対策!面接官への好印象ポイントを例文付きで解説

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面接 自己紹介 転職面接の冒頭で行う自己紹介は、面接官に対するあなたの第一印象を左右する、大切な時間です。面接において自己紹介はどのような役割があり、何を話せば高評価に繋がるのでしょうか。

この記事では、自己紹介の作り方や好印象を与えるポイントを、応募職種別の例文付きで解説していきます。

目次

面接官が「自己紹介」を求める理由

自己紹介の内容を考える前に、なぜ中途採用の面接で自己紹介が求められるのか、面接官側のねらいを知っておきましょう。

会話の起点にするため

面接の冒頭で面接官が自己紹介を求めてくる第1の理由は、その後の会話をスムーズにするためです。いきなり難しい質問をするのではなく、まずはアイスブレイクとして自己紹介をしてもらうことで応募者の緊張をほぐし、普段どおりの人となりを見ようとしています。

コミュニケーション力・要約力の確認をするため

仕事に必要なコミュニケーション力を応募者が備えているかどうかを確認することも、面接で自己紹介を求める理由の1つです。面接官に対して的確な受け答えができるか、経歴などを端的にわかりやすくまとめて話せる要約力があるかなどを見られています。

経歴と人柄の把握するため

自己紹介を通して、応募者の経歴を確認しつつ、相手のキャラクターを見極めることも、ねらいの1つです。面接官は、あなたの自己紹介の内容や話し方を見て、面接での質問を変化させていきます。

その場の対応力

面接官は、応募者の自己紹介を通して、仕事の場でのとっさの対応力も見極めようとしています。事前に用意した内容そのままではなく、相手の質問や要望に合わせてアレンジしながら、その場に合った自己紹介ができるかどうかが見られています。

自己紹介と自己PRの違い

自己紹介と自己PRは、どちらも必ずと言っていいほど面接で問われます。内容が混ざらないよう、それぞれの目的の違いを知っておきましょう。

自己紹介=概要提示

自己紹介の目的は、初めて会った相手に自分は何者なのかを知ってもらうために、概要を伝えることです。氏名や所属、簡単な経歴を中心に話します。

自己PR=強みの証明

自己PRの目的は、自分がいかに価値のある魅力的な人材であるかを、相手に対して売り込むことです。仕事をするうえでの自分の強みや、その証明となるエピソードや実績を中心に話します。

自己紹介の基本構成とポイント

次に、自己紹介に入れるべき内容と基本的な構成、面接官の好印象に繋がるポイントを見ていきましょう。

自己紹介の基本構成

自己紹介の基本的な構成は、以下の通りです。

構成 例文
1氏名 はじめまして、毎日太郎と申します。
2直近の役割 Webディレクターとして5年の経験があり、現在は中古車販売サイトの運用・改善を中心に担当しています。
3仕事における成果や強み 最近はマーケティング担当者、UI/UXデザイナーと連携してサイト導線と運用プロセスの見直しを行い、業務量の20%削減とコンバージョン率向上を同時に達成しました。
チームのコミュニケーションを大切に、メンバーの専門性を最大限に生かした、サイト運用を得意としています。最近PMPの資格も取得しました。
4志望動機と締めの言葉 官公庁や金融機関など影響力の大きいサイトに、デザインやUI/UXでイノベーションを起こしている御社に魅力を感じ、ぜひここで自分の力を発揮したいと応募しました。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

話す時間は1分前後、文字換算で300~400字程度を目安に考えてください。

自己紹介のポイント1最近注力していることや、資格などにも触れる

自己紹介はあくまであなたについての基本情報を伝えることが目的ですが、業務において最近注力していることや取得した資格なども含めると、相手の印象に残りやすくなります。ただし自己PRの時間ではないため、その部分が中心にならないよう、さらっと触れる程度にしましょう。

OK例

  • 最近PMPの資格を取得しました
  • 最近は、生成AIを使って効果測定の効率化に取り組んでいます
  • バックエンドの技術への理解も深めたいと考え、最近Pythonの勉強を始めました
  • 社内でFigma勉強会を立ち上げ、講師を務めています
  • 経営視点のマーケティング戦略を立てられるようになりたいと思い、〇〇ビジネススクールのマーケティングコースで学んでいます など

自己紹介のポイント2ネガティブな情報や情報過多に注意する

自己紹介は面接の導入部分で、本編はその後なので、この段階であまり情報を詰め込まないようにしましょう。たとえば「これまでの経歴を教えてください」と質問されても、担当してきた仕事を時系列順に一つずつ説明していったら、いくら時間があっても足りません。どのようなポジションでどのような業務を担当してきたのか概略のみを述べ、直近の仕事のみ少し詳しく説明する程度がいいでしょう。

出身地や家族構成、趣味、座右の銘など、仕事とは直接関係のない話題について長々と話すのも避けるべきです。採用判断の参考にならない情報に時間を使ってしまい、実績や強みなど肝心な話ができなくなってしまう場合があります。

また、前職の環境批判など、ネガティブな情報はNGです。実際の退職理由が環境にあったとしても、何かしら前向きな理由を伝えた方が得策です。周囲の環境に対する批判が、採用にプラスにはたらくことはまずないと考えてください。

自己紹介の作り方

自己紹介の基本構成とポイントを理解できたら、実際に自己紹介文を作ってみましょう。以下の3つのステップで作ることで、あなたの自己紹介をより印象的なものにできるはずです。

Step1

自己紹介の大枠を作成する

まずは、自己紹介に必要な材料をそろえて、文章に組み立てます。その準備として、応募企業の求人情報をしっかりと読み込み、求められているスキル、経験、人物像などから自分に当てはまるものをピックアップしましょう。それが、応募書類や面接でアピールすべきポイントです。

次に、ピックアップしたスキルや経験を具体的な数字で表してみます。数字化できない場合は客観的なエピソードを加えるといいでしょう。たとえば以下のようなイメージです。

強みを数字化した例

  • 「さまざまな業種のクライアントを担当してきました」→「担当したクライアントの業種は20種類以上にのぼります」
  • 「大幅な業務効率化を実現しました」→「20%の工数削減に成功しました」
  • 「動画コンテンツ制作の経験が豊富です」→「3年間で50本以上の動画コンテンツ制作に携わってきました」

客観的なエピソードを入れた例

  • 「社内で高い評価を得ました」→「提案の採用率が高かったことで、社長表彰を受けました」
  • 「お客様から感謝されました」→「クライアントから『好感度ランキングで競合サイトを抜いた』と高い評価をいただきました」

材料がそろったら、経歴などの基本情報と共に「自己紹介の基本構成」に流し込み、300~400文字程度の文章にまとめます。

Step2

客観的な視点でチェックする

自己紹介文ができたら、実際に声に出して読んでみましょう。読んでみて違和感のある箇所や、読みづらい箇所があれば調整します。

納得のいく内容になったら、さらに客観的な視点でチェックします。自分で自己紹介しているところを撮影した動画からどんな印象を受けるか確認し、気になった点を直していきましょう。家族や友人など第三者に自己紹介を聞いてもらい、意見をもらってブラッシュアップするのもおすすめです。

Step3

初回面接から最終面接へのシナリオを考えておく

自己紹介文ができたら、初回面接から最終面接に向けてどのように内容を調整するかを考えておきましょう。そのためには、それぞれの面接の役割を知っておく必要があります。以下を参考にしてください。

面接官 評価ポイント 自己紹介のポイント
一次面接 人事 基本的なビジネスマナーやコミュニケーション能力 基本構成に沿った内容を、相手が聞き取りやすい声量・速さで、ハキハキと話す。
二次面接 現場責任者 募集ポジションとのスキルマッチ感、人柄や性格 スキルや実績、最近力を入れている取り組みに重点を置いて話す。
最終面接 役員 企業文化とのマッチ感や、入社意欲 応募企業の企業文化や事業内容への共感、入社後の貢献・成長意欲に重点を置いて話す。

それぞれの面接で話した内容に矛盾があるとマイナス評価に繫がる場合があるため、自己紹介のベースはすべて同じで問題ありません。そのうえで、それぞれの面接の面接官の興味・関心や評価ポイントに合わせ、話すときに強調するポイントや時間配分のバランスを調整するとよいでしょう。

自己紹介のクリエイター職種別テンプレートと、OK/NG例文

自己紹介の内容は、職種によっても少しずつ変わってきます。ここでは内容を入れ替えて使える自己紹介テンプレートとOK/NG例文を、クリエイター職種別にご紹介します。

エンジニア(バックエンド/フロントエンド)の自己紹介テンプレート

エンジニアの自己紹介で大切なのは、開発実績のある分野や、使用できる言語や技術です。チームにおける役割や、業務の守備範囲も伝えられるとよいでしょう。

1あいさつ、氏名 初めまして、〇〇 〇〇と申します。
2これまでの仕事内容 前職は〇〇業界で〇年間、〇〇や〇〇などの開発を担当してまいりました。
3使用実績のある言語や技術 主に【言語・技術】を使用した【手がけた開発内容】に携わり、特に○○の実績があります。
4守備範囲やチームでの役割 【開発での守備範囲】を担当し、【チームでの役割や取り組み】にも積極的に取り組んでまいりました。
5志望動機 今回、貴社の【事業やサービス、理念など】に強く魅力を感じ応募いたしました。
6貢献意欲、締めの言葉 【これまでに培った技術や経験】を活かし、○○に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

OK例

初めまして、毎日太郎と申します。

前職ではITサービス会社にて5年間、スマホアプリやWebアプリのバックエンド開発を担当してまいりました。主にJavaとPythonを使用したAPI設計・実装、AWSを活用したインフラ構築、PostgreSQLを用いたデータベース設計など、サーバーサイド開発全般に携わり、特にサブスクリプション型サービスの決済システム開発では、高トラフィックに耐える設計で、年間のシステムトラブル30%減を実現した実績があります。

技術選定から実装、運用保守まで一貫して担当し、チーム開発におけるコードレビューや若手育成にも積極的に取り組んできました。今回、貴社のモビリティ関連事業の革新的なサービスと、AI技術を活用したプラットフォーム開発に強く魅力を感じ応募いたしました。これまでの経験を活かし、ユーザーのサービス体験向上に技術面から貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

NG例(スキルのみにしか触れておらず、具体的な活躍のイメージが伝わらない)

初めまして、毎日太郎と申します。

前職ではITサービス会社にて5年間、スマホアプリやWebアプリのバックエンド開発を担当してまいりました。主にJavaとPythonを使用したAPI設計・実装、AWSを活用したインフラ構築、PostgreSQLを用いたデータベース設計など、サーバーサイド開発全般に携わった経験があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

デザイナー(UI/UX・Web)の自己紹介テンプレート

デザイナーの自己紹介には、デザイン経験のある分野やクライアントの業種、使用できるツールなどについて触れましょう。対応可能な業務の守備範囲や、ほかのデザイナーと差別化できる強みも伝えられるとベターです。

1あいさつ、氏名 初めまして、〇〇 〇〇と申します。
2これまでの仕事内容 前職は〇〇業界で〇年間、〇〇や〇〇などを手がけてきました。
3使用実績のあるツールや技術、デザインへのこだわりなど 【ツールや技術】を使用した【デザインの案件】に携わり、特に【力を入れた取り組みや、こだわりなど】に力を入れてきました。
4業務の守備範囲や実績 【案件での守備範囲】を担当し、○○の実績があります。
5志望動機 今回、貴社の【事業やサービス、理念など】に強く魅力を感じ応募いたしました。
6貢献意欲、締めの言葉 【これまでに培った技術や経験】を活かし、○○に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

OK例

初めまして、毎日花子と申します。

私は美術系大学でデザインを学んだ後、広告代理店にてWebディレクターとして5年間、大手企業を中心に約40サイト以上の制作プロジェクトに携わってきました。

ディレクター業務の中でFigmaを使ったワイヤーフレーム作成、Photoshop・Illustratorを使ったデザイン提案資料を作成、HTML/CSSコーディングも経験し、デザイナーと密接に連携しながらクライアントの要望を実現する力をつけました。

最近担当した金融系クライアント向けのコーポレートサイトリニューアル案件では、コンセプト立案からデザイン制作まで一貫して関わり、ブランド調査によるユーザー評価が20位アップという成果を挙げました。

このたび、戦略からクリエイティブまでワンストップで対応する貴社の体制に魅力を感じ応募しました。戦略視点でWebサイト全体のプランニングができるアートディレクターとして、クライアントのブランド価値向上に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

NG例(主観的な情報ばかりで、どの程度の実力があるのかわかりにくい)

初めまして、毎日花子と申します。

私は美術系大学でデザインを学んだ後、広告代理店にてWebディレクターとして5年間経験を積んできました。

デザインのスキルを活かし、ディレクター業務の中でもデザイン分野に特に力を入れ、デザイナーと密接に連携しながらクライアントの要望を実現する力をつけました。

最近担当した金融系クライアント向けのコーポレートサイトリニューアル案件では、コンセプト立案からデザイン制作まで一貫して関わり、クライアントからも高い評価をいただきました。

このたび、戦略からクリエイティブまでワンストップで対応する貴社の体制に魅力を感じ応募しました。戦略視点でWebサイト全体のプランニングができるアートディレクターとして、クライアントのブランド価値向上に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

PM/ディレクターの自己紹介テンプレート

PM(プロジェクトマネジャー)やWebディレクターは、とくに携わったプロジェクトの規模や概要、業務の守備範囲や、具体的な成果を盛り込みましょう。

1あいさつ、氏名 初めまして、〇〇 〇〇と申します。
2これまでの仕事内容 前職は〇〇業界で〇年間、〇〇や〇〇などを手がけてきました。
3業務の守備範囲や実績 【ディレクション業務での守備範囲】を担当し、○○の実績があります。
4志望動機 今回、貴社の【事業やサービス、理念など】に強く魅力を感じ応募いたしました。
5貢献意欲、締めの言葉 【これまでに培った技術や経験】を活かし、○○に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

OK例

初めまして、毎日花子と申します。

前職では食品メーカーにて社内Webディレクターとして3年間、自社コーポレートサイトや商品ページのリニューアル、ECサイトの運営改善など幅広いWeb制作プロジェクトに携わってきました。

企画提案から要件定義、社内外のデザイナーやエンジニアとの調整、納品後の保守運用まで一貫して担当し、特にサイトリニューアル時にはUI/UX改善により問い合わせ数を前年比130%に向上させた実績があります。

このたび、貴社の「クライアントと深く関わり、課題解決を実現する」という姿勢に強く共感し応募しました。これまで社内ディレクターとして培った関係構築力とプロジェクト管理スキルを活かし、多様なクライアントのニーズに応える提案型ディレクターとして貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

NG例(担当業務や実績の説明が冗長で、応募動機が不明瞭)

初めまして、毎日花子と申します。

前職では食品メーカーにて社内Webディレクターとして3年間、さまざまな業務を担当してきました。自社コーポレートサイトや商品ページのリニューアルでは、経営陣や担当部門と密に連携し、議論を重ねて長い時間をかけて取り組みました。ECサイトの運営改善では、マーケティング部門やカスタマーサービス担当にもヒアリングを重ねました。

守備範囲は幅広く、企画提案から要件定義、社内外のデザイナーやエンジニアとの調整、納品後の保守運用まで一貫して担当してきました。特にサイトリニューアル時にはUI/UX改善により問い合わせ数を前年比130%に向上させた実績があります。

これらの経験はきっと貴社でも活かせるものと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

マーケター/グロースの自己紹介テンプレート

マーケターやグロースハッカーは、業務範囲が広いため、経験してきた業務や得意分野を明確に伝えることが大切です。また、ほかの職種以上に実績の数字が大切なので、必ず入れるようにしましょう。

1あいさつ、氏名 初めまして、〇〇 〇〇と申します。
2これまでの仕事内容 前職は〇〇業界で〇年間、〇〇や〇〇などを手がけてきました。
3業務の守備範囲や実績 【案件での守備範囲】を担当し、【具体的な実績(数値で)】の実績があります。
4志望動機 今回、貴社の【事業やサービス、理念など】に強く魅力を感じ応募いたしました。
5貢献意欲、締めの言葉 【これまでに培った技術や経験】を活かし、○○に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

OK例

はじめまして、毎日太郎と申します。

前職ではITサービス会社にて自社サービスのWebマーケティングを2年間担当し、SNS運用とデータ分析を軸としたデジタルマーケティング戦略の立案・実行に携わってきました。

とくに昨年実施したInstagramを活用したキャンペーンでは、UGC創出を意識した施策によりエンゲージメント率が前年比240%と大幅アップし、新規ユーザー獲得に貢献しました。データドリブンな戦略立案とトレンドを押さえた企画力が私の強みです。

今回、貴社のエンタメ領域における革新的な取り組みと、デジタルとリアルを融合させた体験型マーケティングの姿勢に強く共感し応募しました。自社のマーケティングで培った総合的な視点を活かし、これまでにないカルチャー体験をユーザーに届け、新たなトレンド創出に繋げる戦略立案に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

NG例(実績が数字で示されておらず、具体性に欠ける)

はじめまして、毎日太郎と申します。

前職ではITサービス会社にて自社サービスのWebマーケティングを2年間担当し、SNS運用とデータ分析を軸としたデジタルマーケティング戦略の立案・実行に携わってきました。

データドリブンな戦略立案とトレンドを押さえた企画力が私の強みで、革新的なInstagramキャンペーンを手がけて、新規ユーザー獲得に大きく貢献してきました。

今回、貴社のエンタメ領域における革新的な取り組みと、デジタルとリアルを融合させた体験型マーケティングの姿勢に強く共感し応募しました。自社のマーケティングで培った総合的な視点を活かし、これまでにないカルチャー体験をユーザーに届け、新たなトレンド創出に繋げる戦略立案に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

CS/セールス(IT/SaaS)の自己紹介テンプレート

カスタマーサクセスやセールスなど、顧客接点の職種は、顧客対応のスタイルや顧客対応における強みを伝えましょう。また、セールスはマーケティングと同じく、実績の数字が大切です。

1あいさつ、氏名 初めまして、〇〇 〇〇と申します。
2これまでの仕事内容 前職は〇〇業界で〇年間、〇〇や〇〇などを手がけてきました。
3業務の守備範囲や実績、得意分野 【案件での守備範囲】を担当し、【具体的な実績(数値で)】の実績があります。
4顧客対応のスタイルや強み 【顧客対応のスタイルや、セールスパーソンとしての強み】を強みとしています。
5志望動機 今回、貴社の【事業やサービス、理念など】に強く魅力を感じ応募いたしました。
6貢献意欲、締めの言葉 【これまでに培った技術や経験】を活かし、○○に貢献したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

OK例

初めまして、毎日太郎と申します。

前職ではSIerにて法人営業を4年間担当し、中小企業から大手企業まで幅広い業界のクライアントに対してITソリューションの提案営業を行ってきました。

新規開拓と既存顧客フォローを両立しながら、年間目標達成率120%を3年連続で達成しました。特にSaaSプロダクトの導入提案では、経営層への課題ヒアリングから中長期的な活用支援まで伴走型の営業スタイルを実践し、顧客のビジネス成果にコミットする姿勢を強みとしています。

このたび、貴社のクリーニング業界におけるDX推進という社会的意義のある事業と、営業と開発が一体となったチーム体制に魅力を感じ応募しました。IT営業で培ったDXの知識と提案力を活かし、クライアントの成功に貢献できるよう尽力いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

NG例(顧客対応のスタイルが見えない)

初めまして、毎日太郎と申します。

前職ではSIerにて法人営業を4年間担当し、中小企業から大手企業まで幅広い業界のクライアントを担当していました。地道にコツコツ努力すること、足で稼ぐことをモットーとしています。

このたび、貴社のクリーニング業界におけるDX推進という社会的意義のある事業と、営業と開発が一体となったチーム体制に魅力を感じ応募しました。I前職で培ったさまざまな知識を活かし、クライアントの成功に貢献できるよう尽力いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

面接の自己紹介で高評価を得るコツ

面接の自己紹介でライバルに差をつけ、面接官に好印象を残すにはどうすればいいのでしょうか。3つのコツをご紹介します。

過去・現在・未来の3点から語る

面接官の関心に応える内容を、限られた時間内で漏れなく話すには、「過去・現在・未来」の3つの視点から考えるのがおすすめです。

  • 過去:これまでどのような経験をし、どのようなスキルを身に付けてきたか(経歴)
  • 現在:何に注力し、どのような成果に繋げているか(強み)
  • 未来:応募の動機、入社後にどのような貢献や成長を目指しているか(抱負)

これらの要素をバランスよく盛り込みつつ、二次面接では「現在」、最終面接では「未来」に重点を置いて話すなど、話す相手に応じて調整するとよいでしょう。

自己紹介用の原稿は要点をメモ化

自己紹介の練習をするときは、話す要素のみを箇条書きのメモにまとめ、それに沿って話せるようにしましょう。あらかじめ細かい言い回しまで決めてしまうと、その場の状況に合わせて柔軟に変更しにくくなってしまいます。文章を丸暗記するのではなく、メモ化しておいた要点を覚えておきましょう。

相手軸で考える

面接での自己紹介を成功させる最大のポイントは「相手軸で考える」ことです。自分が話したいことを話すのではなく、「相手が求めている人材像に当てはまる」あなたの情報を話しましょう。どの面接でも「求める人材像」に関連するキーワードを1つは入れるのがコツです。

また相手軸で話すために必要なことは、企業研究です。募集要項をしっかり読み込み、求められている人材像を理解することはもちろん、企業のWebサイトなどに目を通して企業理念や事業内容を理解し、自分が共感できるポイントや、自分の強みや経験を生かせるポイントを探しておきましょう。

よくある質問

最後に、転職面接での自己紹介について求職者からよくある質問と、マイナビクリエイターのキャリアアドバイザーからの回答をご紹介します。

Q.1一次面接での自己紹介と最終面接での自己紹介は、同じでいいのでしょうか

話す内容の骨子は、どの面接でも同じで問題ありません。あまり変えると一貫性がなくなってしまうので、話すボリュームや熱量を調整する程度にしましょう。

一次面接では、企業が求める人材像にあなたが一致している点を強調し、これまでに発揮してきた強みが転職先でも再現できることを数字など客観的なデータを交えて伝えます。最終面接では、あなたの基本情報や保有スキルなどはすでに企業側が把握している状況なので、入社後にどのように成長し、貢献していきたいかという計画や意欲を重点的に伝えましょう。

Q.2自己紹介で趣味について話すべきですか

もしあなたの趣味が応募先企業の事業内容や文化と親和性の高いものであれば、話してもいいでしょう。

ただし、あまり長々と話すのではなく10秒程度でさらっと触れる程度が適切です。とくに応募先企業や応募職種との接点がない趣味であれば、あえて話す必要はありません。

OK例

  • 応募先企業のプロダクトを趣味で愛用している
  • 趣味でOSSの開発をしてプログラムを公開している
  • クリエイターのコミュニティーで講師として登壇している

など

Q.3緊張して話す内容を忘れてしまったときはどうすればいいでしょうか

話すことを忘れて言葉に詰まってしまったときは、ひと言「失礼しました」と断ったうえで、手元のメモを見ても問題ありません。

面接中にメモを見ることはマナー違反ではありませんので、話す要点を確認したうえで、話を再開しましょう。ただし、せっかくの面接なので、メモはあくまでも補助的に使い、ずっと手元(下)を見続けることがないように気をつけましょう。

応募先企業に合わせた自己紹介で、面接突破を目指そう

転職面接での自己紹介は、企業に対してあなたの人物像を印象付ける最初のチャンスです。応募先企業を研究してしっかり対策したうえで、当日の状況に合わせて柔軟に対応しましょう。

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